時間風景のスケッチマン

その時のTPOを記録に残す

でかした

2011-07-18 07:47:01 | Weblog
女子サッカーのワールドカップで日本がアメリカにPK戦を制し、優勝した。
日本のサッカー界だけでなく、日本全国、世界にも驚きの結果だったと思う。
震災以来サッカーは多面にわたり、被災地、日本国民に元気を与え続け、そしてなでしこジャパンは最高の喜びと、感動を与えた。
あきらめない、リードされても追いつく、とまること無い足の動き。日本人の持つ資質を世界にアピールする試合となった。
サッカーの基本はボールを追いかけて走ること。男子サッカーを見るとどうしてもこの部分が低下しているように思えるのを、女子はひたむきに実行している。この走るという人間、生物の本質を世界の舞台で見て、感動しているのである。
「でかした」この言葉のつきる。歴史上語り告がれる大会であり、試合であり、選手達だと思う。
日本もまだ世界に立ち向かう部分があり、№1になるんだといく気持ちが大切だと再認識した試合だった。なでしこジャンパンおめでとう、感動をありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿