時間風景のスケッチマン

その時のTPOを記録に残す

音楽の記憶と時代背景

2024-04-28 18:48:00 | Weblog
懐メロというワードは既に消えているのか?
自分が
この言葉を聞いた時代は、自分の親世代が懐かしんだ、戦後の昭和の時代の歌謡曲。
スローテンポ、哀愁しかないような。無理して明るくしようとしている、無理のあるような曲を懐かしんでいた。
今、自分達の世代の懐メロは?
フォークソングであり、御三家、中3トリオ、キャンディーズやピンクレディ。追加でグループサウンズ。
時代背景が違い、テンポも歌詞もはるかに違うと思う。
しかし、ヒップホップや韓流、大人数のグループ、アニソン。アイドルの内容も変化する現代の音楽界から見た懐メロはどんななのか?
答えは出ないが、生きていた時代と音楽は思い出に密着するため、個々に捉え方は違う。それが「懐メロ」なのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿