世界陸上は 人間の進化を見れる唯一の機会
陸上競技はDNAの今の姿を人間として見れる。それもテレビという画像を通じて客観的に把握できる。
進化とは、DNAに成りたいという意志が注入され成立する。
更に速く走りたい、更に高く飛びたい、更に遠くへ飛びたい、更に遠くへ投げたい。単純な夢を抱き、日々精進するだけなのだ。
それを表現できるのは陸上だ。
自分にもできる、そんな気持ちを認識できる、世界陸上だった . . . 本文を読む
世界陸上。
今回も話題はボルト。
大会前はむしろボルトに悲観的な話題が、
終われば、ボルト三冠。
まさしく神の脚。
出来れば絵に描きたい、土で造詣じたい。
それほどリアルタイムに見れる光の速さなのだ。 . . . 本文を読む
世界陸上100メートルで、ボルトが連覇した。
前評判は、今好調なガトリンが優勝と言われていた。
しかし、走りだしてみれば、ボルトの意地が勝っていた。
レースを見ていると、ボルトとガトリンの差は、ボルトの脚の長さが最後にものを言った。
もちろんあれだけの長身でパワーを引き出すボルトは素晴らしい。最後は体のおは体の大きさが全て。スポーツは体の大きさが一つのメリットになる。
まだまだボルトの走りを見続け . . . 本文を読む
日航機123便墜落から30年。
テレビでの特集が多く組まれいた。
当時奇跡的に生き残った4名の当時の証言や、ボーイング社の機体整備内容証言等、知らない事が明るみになる。
過去の悲惨な事故が、忘れられずに、これからも語り継がれ事故の再発防止につながることを切に思う。
人間が生きていく上で、事故はゼロにはならないと思う。人間が植物がごとく
動かないなら別だが。
人間の進化、文明の進歩は多くの犠牲の上に . . . 本文を読む