ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

カルボナーラと黒カレイの煮付け

2008-05-26 | 料理(ぐり)

*サトラ・サルディーニャでカルボナーラ*
新宿でプチオフ会のときに、チーズくまさんにセレクトしたいただいたチーズの一つ、“サトラ・サルディーニャ(羊乳のハードチーズ)”。
チーズくまさんから、「イチオシは、カルボナーラです。」と教えていただいたので、土曜のブランチに、ぐりが作ってくれました。

カルボナーラは牛乳で作るのが、ぐりのこだわり。生クリームだとクドクなりすぎて好きじゃないそうです。
私もクドイのは好きじゃないので、店のカルボナーラは食べたことがないくらいでしたが、ぐりが作ってくれたのを食べてからは好きになりました♪

このカルボナーラはチーズの香りがとても良くて、美味しいものでした♪
まだ残ってるこのチーズ、私も何かに使ってみなくちゃ~

       
*大根とキュウリのハーブサラダ*
塩もみして水気を切り、レモンとハーブで和えただけだそうです。
冷蔵庫から野菜を取り出したのを見たとき、「カルボナーラなのに、何故に大根とキュウリ?和風サラダにするのかな?」って思っていたのですが、こうなるとは・・・(笑)
サッパリして美味しかったです。
もちろん、最近お気に入り光樹トマトです。

                      

☆5月24日(土)晩ご飯☆

       
*子持ち黒カレイの煮付け*
「こういう煮物が上手に作れる人って、本当に料理が上手なんだなぁ~。」と妙に納得する味でした。
私には作れないなぁ~・・・と思いつつ、煮魚って作ったことあったかな?


       
*マグロの刺身*
まぐろ屋のヨウイチさんが時々行なう“第6回まぐろが当たるキャンペーン”で、先日当選した“1等☆上めばちまぐろ”をお刺身でいただきました。
美味しかったです!ご馳走サマでした♪


いつものスーパーに買い物に行ったら、珍しいものを発見!!
       
「九重栗カボチャ」という種類です。

       
煮物にしてくれました。その名の通り、栗のようにホクホクで美味しかったです♪そのまま蒸かして食べてみたいので、来週も売ってたら買ってこよう☆


       
*新牛蒡のゴマ味噌和え*

       
*ジンジャートマト*
コチラも光樹トマト毎日食べたいくらいのお気に入りです


                      

この日はお魚料理だったので、日本酒を。
頂き物の珍しい日本酒“チューリップ純米吟醸”です。
「キャンドルライトという品種のチューリップから抽出した酵母で仕込んだお酒」ということです。チューリップの味(?)はしないけれど、普通の日本酒の甘口とは、違う甘さでした。



                         

     
     izumimirunさんのレシピ本
     レシピ本『izumimirunの vege dining 野菜のごはん』

               絶賛発売中

                           
      
        
        今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

        ランキングに参加しています。

        
          
        お手数おかけしてスミマセン。
        ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

        皆さんのおかげで、現在40位以内キープです

        とっても嬉しいいつもありがとうございます



コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 挙式記念日ディナー | トップ | 豆カレーとフラワートルティーヤ »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐりさん (911)
2008-05-27 08:14:09
お料理素晴らしいですね カルボナーラ 友人の方が勧めるチーズですと更に美味しいのでしょうね 911が作ると毎回「ダマ」になってしまうのです南瓜もおいしそう 私の行く庶民なスーパーには無いのでコジャレタ系のスーパーで探してみます本日も応援ポチポチです
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-05-27 08:32:53
yuiち~ん、おはようさん♪
わわわ!!チーズケーキまでUPされてるぅ・・・
レアチーズ大好きぃ~♪
すっごいうっまそうー!!
ぜったいさっぱりしてて(絶対ってね・・・笑)kれはもぅ・・バクバクいけちゃうな~
あー食べたい。しかもさ、丁寧に作るから仕上がりがとても綺麗だよ~。
お料理どれもおいしそうだし、こんなん食卓に出てきたら間違いなくバクバクだよー。
あーたべたいぃぃ!!
チューリップのお酒!初めてみた~。うへー
色々とあるんだね~
今日も応援ちゃんこしっかりちゃんこ♪
>コメレス
アスパラのんねー。なんか作ってて面白かった。ハハハ
ニンニクの醤油に漬けたのね。刻んでごま油かけておくといいよ~。炒飯とか炒め物に入れるといいし、味付けもほんの少しですんじゃうの~^^
返信する
Unknown (ゆい)
2008-05-27 08:38:56
yuiちゃん、少し遅くなっちゃったけど
挙式記念日おめでと~
ケーキもあって凄いご馳走だね~
素敵な1日になって良かった~

カルボナーラ美味しそうだなぁ~
パスタ作るときいつもさっぱり系になっちゃうけど
たまには食べたい~

九重栗カボチャって初めて~☆
栗???甘いのかな?^^

日本酒とぴったりのお料理でいいなぁ~
返信する
Unknown (ゆん)
2008-05-27 09:03:34
おはようございます♪♪
いつもながらぐりさんのちょっとこだわりのお料理素敵ですね!!
お料理への気遣いから、ぐりさんの優しさなどが伝わってきますよね~。
返信する
挙式記念 (のびたけおブログ)
2008-05-27 14:32:30
別仕立てであるんですね。
結婚記念日と挙式記念日。

おめでとうございます!

それにしてもあのかぼちゃ、
メロンみたいですね。
「煮物にしてくれました」 ってことは
やはりぐりさんが?

もう僕は料理やめとこうかなって思っちゃいますよ。
返信する
Unknown (うーら)
2008-05-27 16:47:45
yuiぽん、挙式記念日おめでとうぉ~~~♪
ちょっとチーズケーキの美しさ、完璧じゃない!
ぐりさんが半分平らげたケーキ。。。すてきよぉー。
本当におめでとうね!

今日のカルボナーラもそそられる!
そうか外のは濃すぎて好みじゃないのね。
わたしもどっちかっていうとトマトソース派だからクリーム系は余り食べないんだけどたまに食べたくなるのよね~。

それと~。コメレスになるけど、ぐりさんオススメのカリフラワーのフライって美味しそうなんだけど~♪
こんど作ってみる!
今カリフラワーにハマり過ぎてるからさ(笑
応援ぽちっとね☆
返信する
待ってたカルボ~ (かよ)
2008-05-27 18:23:49
yuiさん、こんにちは。
チーズくまさんセレクトチーズで作るカルボナーラ、待ってましたよぉ~。
すんごい美味しそう!!!!!
ぐりさんレシピも拝見したかったなぁ~。
あ、でも、我が家のチーズじゃ同じお味にはならんよね~。残念。

ハーブのサラダ、暑くなるこれからの季節にはピッタリなサラダですね~。
ぐりさん、ホンマにお料理上手!
私も、お呼ばれしたいわぁ~。
返信する
Unknown (ずみ)
2008-05-27 22:54:54
カルボナーラ食べたい!!
こだわりのチーズで作ったなんて絶対美味しいよね~。
ぐりさんは牛乳で作るレシピなんだね♪
私もおうちで作るときは牛乳で作ること多いよ~。
味が苦手というよりも、生クリームをあんまり買うことないからだけどね^^;

ホント!魚の煮付けとかさりげなく作れちゃうってすっごいよね~。
本物だよね☆って言い方変だけど、真の料理好きというか料理人っていうか…。
久しぶりにぐりさん料理食べたくなってきたよ~
返信する
Unknown (Lotus Wing)
2008-05-28 00:04:51
こんにちは。
カルボナーラはチーズによって味が変りますよね~
サトラ・サルディーニャ・・・覚えておきます。
ありがとう!
サラダのハーブは何を使いましたか?
サッパリしていて美味しそう♪
返信する
随分食べてないなぁ~ (alice)
2008-05-28 01:24:41
カルボナーラ(笑)
その辺で食べられるのは生クリーム入ってて私食べられないしね。(食べた後必ず気持ち悪くなるので)

自宅で以前作ったのは卵とチーズのみの本場レシピだけど、コレは私でも食べられたなぁ。。。

先日私が買ったゴルゴンゾーラ・ピカンテはダーリンのおつまみと私のパスタ・ゴルゴンゾーラになっちゃった♪そのまま食べるのも好きなのだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

料理(ぐり)」カテゴリの最新記事