ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

フラワーアレンジ“ライズ&フォール”

2009-10-09 | フラワーアレンジメント
  講師講習12回目(7月8日)・・・随分前ですが^^;

  この日は『ライズ&フォール』(片面構成)

  『バーティカルスタイルで直線ラインを作り、フォールスタイルで花材を下に落としたアレンジを作ります。
   バーティカルの直線と下に流れる曲線を強調させて、すっきりとしたラインに仕上げましょう。
   フォーカルポイントで花材の角度を変えて、上下別々のアレンジになるように花材を分けて使います。
   対照的なアレンジの組み合わせになるので、一体感を出さないように注意しましょう。』

   ということでしたが、上下別々のアレンジになってない気がするなぁ。。^^;
 

   花材は、ガーベラ・SPション・アルストロメリア・デンファレ・スモークツリー。
   葉材は、イタリアンルスカス・レザーファン。

   

   途中だけど、サイドからみるとこんな感じ。

          




   ちなみに、昨年のはコチラ

   今年の方が、優しい色合いで可愛らしくまとまってる気がします♪
   花材が違うと同じ形でも随分変わってくるんだなぁ~と、回を重ねるごとに感じます



        。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。


     昨日(8日)の晩ご飯は、義父お気に入りの中華料理屋さんへ行ってきました♪
     瓶ビールの後は飲み慣れない紹興酒だったので飲みすぎることもなく(笑)。

     今日は台風一過の快晴です 洗濯日和ですね♪
     義父は庭の手入れをしてくれそうなのでお手伝いしなきゃかな^^;
     
     そんなこんなで、今日もお返事&訪問、遅れがちでごめんなさい。

     時間がとれ次第、少しずつ伺わせていただきますね。




       今日も遊びに来てくれて、ありがとう   

       ランキングに参加しています。

         ポチッと、クリックしていただけると嬉しいです

       お手数おかけしてスミマセン
    
       ホントにいつもありがとうございます



◆コメントのお返事について◆
コメントをいただいた方へのお返事は、URLをお持ちの方はそちらへ伺ってお話させていただくというスタイルにしました。
URLをお持ちでない方は、今まで通りコチラでお話させていただきますので、お気軽にコメントしてくださいね♪
勝手なことを言ってスミマセン。。。
伺うのが遅くなってしまう場合もありますが、皆さんからのコメントがホントに励みになっていますので、これからもヨロシクお願いします☆



◆ブックマークについて◆
ブログを始めて4年目。
ありがたいことにお友達もたくさん増えて、50件登録出来るブックマーク欄がイッパイになってしまったので、今まで登録していたお友達のブログは全てコチラに移動しました。
ブックマーク欄の「お友達一覧」からも入れます。
順不同ではありますがご了承ください。

ブックマーク欄には、私のお気に入りやお勧めを登録していく予定でいます。


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 義父とのランチにフランスパン »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらのママ)
2009-10-09 07:39:37
いろんな雰囲気のお花がまとまって綺麗♪
ガーベラもとっても綺麗だなぁ。

家や外で三人ご飯♪楽しそうだねぇ~。
義父さんお庭の手入れもしてくれるの??
さすがぐりさんのお父さん、まめだわぁ~。
今日はお天気だからお庭でおしゃべりかな?
返信する
Unknown (はるはる)
2009-10-09 12:07:47
yuiちゃん、こんちは~!!
うひゃー、きれいなアレンジだねぇ♪
あたし、お花大好きなんだけどセンス無くて・・・トホホ

飲み慣れないお酒だと、飲み過ぎないのがえらいわぁ。
あたし、結局何でも飲み過ぎちゃうから(汗)
またまたトホホ~
返信する
Unknown (こや)
2009-10-09 14:04:11
yuiちゃんこんちわ~♪

今日のお花も素敵だね~^^

私紹興酒は苦手。。^^;
美味しいの飲むと違うよって言うんだけど、
どうも手がでず。。

お義父さん優しいね~^^
返信する
Unknown (wacame)
2009-10-09 18:03:32
きれいなブーケ~♪
って思ったら、ブーケじゃないんだね。
お花選びもyuiちゃんがするの?それとも用意されてるのかな?

お義父さんと中華、うらやましい☆
紹興酒って飲めないんだよね。

>あはっ、待っちゃう?笑
1切れ残しておいて、yuiちゃんちに届いたタイミングで食べたけど、やっぱり時間経ってる分、ふんわり感が違うんだよね。
返信する
へぇ! (よの字)
2009-10-09 21:18:19
この形は、初めて見ました。
うん、去年のも素敵ですが今年のは
色合いが可愛いですね!

お義父さん、庭のお手入れしてくれそうなんですか?
ラッキー♪yuiさん、がんばってね。
返信する
Unknown (ちょりママ)
2009-10-09 22:34:42
yuiち~ん、こんばんわん♥

ん~きれいぃ^^
いいわ~ほんと癒される♪

紹興酒飲めるの?
それだけでもすごいけど・・・^^

>あはは、びっくりするほどでかいよね・・・
サイズどうにかならんのかな。笑
返信する
Unknown (ゆん)
2009-10-10 04:38:48
yuiさん おはようございます
まあ♪また素敵なアレンジ♪♪

紹興酒ってもう20年近く飲んでないわ~
お味も忘れちゃった(笑)
お義父様、お庭の手入れを!!
さすがぐりさんのお義父様だわ!!
返信する
Unknown (yumi)
2009-10-10 05:39:19
yuiちゃん~おはよ~!

紫いろがきゅっとしまってとっても良い感じ♪

アレンジって形でイメージも変わるから、難しいところもあるんだろうな~・・・・

センスが光るわね、私はきっと無理だわ~^^:

義父さんがいらしてるのね、お庭掃除はかどったかな!

あ~落ち葉飛んできれいになってたんだっけ 笑

我が家なんて逆に駐車場脇に吹きだめのようになってるわ 汗

紹興酒は私も苦手^^:
返信する
Unknown (さすけ)
2009-10-10 05:56:52
うお~~~すごい!!シャープだねえ♪
なぜかガッチャマンを連想してしまった!!
素敵だわ~~♪
もうね昨日のプリブザードは難しくて凹んで凹んで、こうやってyuiさんの見ると改めて自分のレベルの低さを感じるわ~
もうプロ級よねぇ♪素敵♪
返信する

コメントを投稿

フラワーアレンジメント」カテゴリの最新記事