ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

2日の晩ご飯

2006-02-03 | 料理(yui)
「残飯整理」「食材減らし」とも言いますが、
ウチでは、『食べちゃわなきゃ攻撃』と言っています。



昨日のメニューは全体的に「茶色」になってしまったのですが、
今日は、少しはカラフルかな?

私、元々メニューに統一性がないのですが、『食べちゃわなきゃ攻撃』だと
更に統一するのは難しくなってきます・・・

ちらし寿司は、昨日のいなり寿司の中身が余ってしまったので、
夫の提案により、今日はちらし寿司風にしてみました。
上にのせてあるのは、錦糸玉子(チト太かった・・・)と
紫蘇のみじん切りです。
具を梅干で煮てあるので、紫蘇はとてもよく合いました。

ウチには、母から貰った紫蘇がとってもたくさんあって、
冷蔵庫に入れてあるんだけど、かなり乾燥しているので、
フードプロセッサーにかければ簡単に「ゆかり」が出来そうなほどなんです。

ポトフは、コストコで購入した「ジョンソンビル」のスモークソーセージを使用。
と~っても美味しいんですよ~
チョット煮すぎちゃって、キャベツが柔らかすぎちゃったけど・・・

ベーコンポテトは、ハッシュドポテト風にするつもりだったんだけど、
上手くまとまってくれなかったので、卵でとじちゃいました。
美味しかったので、○です。

人参とピーマンのナムルは、ネギとにんにくタップリです。
材料は何でも美味しいんですよ。

今日のメニューは、和・洋・中でした。
その辺のことは夫はうるさくないので助かります。


今日は、飲み会なので一人晩ご飯です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2月ですね~ | トップ | 最近の悩み・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (Iちゃん)
2006-02-03 12:09:02
いつもいつも品数多いし、レパートリー多いし、凄いよね~。

参考にさせてもらって我が家のごはんも頑張ります♪
返信する
Unknown (riri)
2006-02-03 13:46:33
品数が多くてえらいわ~。

うちなんて最近、彼の帰りが遅い日が続いてるから・・・多くても2、3品だよ



私も週末うちを空けるから食材を使い切ろうと思うけど、1人じゃそんなに食べられなくて困ってるの
返信する
Unknown (yui)
2006-02-03 16:54:03
Iちゃん♪

夫が晩ご飯を楽しみにしてくれているので、

軽く気合入ってるのかも?

逆に定番料理が少ないかもなぁ~



昨日も「ウチでご飯食べるの良いね~」って言ってくれたんだ。

落ち着くんだって。



ririちゃん♪

夫は食べることが好きなので、ホントなら4~5品欲しいみたいなんだけどね。

3品で許してもらってます。



食材、冷凍保存出来るものなら良いけどね。。。

ガンバレririちゃん
返信する
4~5品!! (alice)
2006-02-04 06:56:10
凄い。。。そんなに作ったら家では多すぎるって文句言われちゃうわ食べきれないし(涙)



3品あれば食べきれないくらいなので、大抵はメインと副菜をちょこちょこかなぁ~

まぁ一つのお皿にお野菜とメイン入れちゃうこともあるから、お皿の数は少ないかも。



大変だけどその分お料理上手になりそうだわ~~凄いなぁ

返信する
Unknown (yui)
2006-02-06 13:18:09
aliceちゃん♪

旦那さまもaliceちゃんも少食なのかな?

食費がかからなくてチョット羨ましいかも~



ウチは二人とも良く食べるし、残すのが嫌いなのは良いことなんだろうけど、「少し」を作ることが出来ないので、毎日が食べすぎなのかも~



「少し」が作れるように頑張らなくちゃ~
返信する

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事