ALWAYS LOVE&SMILE

2024年からは、スマホ投稿デビュー。
居酒屋みたいな、おうちごはんの記録です。

2月ですね~

2006-02-02 | 料理(yui)
早いもので「もう2月」と思いがちだけど、今年は「まだ11ヶ月ある」と思えば、まだまだ楽しめるよね。

早速晩ご飯のお話。

一昨日の晩ご飯は、麻婆豆腐と蟹入り玉子焼きでした。
出来栄えがイマイチだったので、写真はナシでお話だけ。。。

その前日に夫が豆腐を食べたそうだったので、ちょうどスーパーで特売だったのもあって、初めはお味噌汁にするつもりで豆腐を買って来ました。

でも、出かける用事があるわけではないんだけど、ふと「冷蔵庫の残り食材を食べきろう!」と思いつき、数日分のメニューを考えた末に決定

ウチは辛いのが好きなので、豆板醤と生姜と大蒜とネギのみじん切りをタップリ入れて、鷹の爪も2本入れて作り始めました。
夫が帰宅する直前に仕上げようと思い、豆腐を入れてから火を止めておこうと思ったのですが、何だか様子がおかしい・・・???

挽肉入れるのを忘れている・・・

慌てて豆腐だけ取り出して挽肉を炒めて、水分を少し足してから豆腐を戻して作り直したのですが・・・出来栄えはイマイチ・・・

でも、「味は美味い」と夫に言ってもらえました。


蟹入り玉子焼きも、初めは蟹玉あんかけにするつもりだったのですが、麻婆豆腐がとろみあるので、普通にオムレツ風に焼いただけにしました。
メニューには「かに玉(?)」って書いたんだけど、「これは蟹入り玉子焼きだね」と言われてしまったので、訂正。。。

お歳暮でいただいた蟹缶をどう使おうか悩んだ末のメニューだったのですが、まだまだ未熟です。。。


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨日の晩ご飯




数日前、テレビでいなり寿司の話をしていて、久しぶりに作ってみよう!と思い、トライ

中身は、ご飯の周りに白ゴマをまぶしたものと、蓮根と人参と椎茸を梅風味で煮たものを混ぜたご飯の2種類作りました。

夫の好みは後者のようですが、油揚げの味付けも美味しいと言ってもらって、一安心。

味噌風味肉じゃがは、随分前に作ったことあったのですが、レシピはないので適当に・・・。
生姜の千切りをタップリと味噌での味付けなので、少し砂糖を入れてみたんだけどチョット多かったみたいで、甘めに仕上がっちゃいました。

私はコレはコレで美味しいと思うのですが、夫には甘すぎたみたい。。。


もう一品は、人参としらたきの明太子和え。これは塩味が足りなかった。。。

いつも味付けは明太子任せなので、明太子次第で味が変わってしまうのですが、味見したときはちょうど良いかな?って思ったんだけど、食卓で食べてみたら足りなかった・・・

少し塩を振ったら美味しく食べられたけど・・・、やっぱり美味しい明太子が食べたいなぁ~と思いました。


今夜も使い切りメニューです。








コメント    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 2日の晩ご飯 »

コメントを投稿

料理(yui)」カテゴリの最新記事