棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

もみじ苑

2009-11-26 23:22:31 | 思ったことあれこれ


北野天満宮にお参りしました。

毎月25日が縁日ですが、あえて人の少ない日を選んで、ゆっくり。

 

 

牛は、天満宮では神使(祭神の使者)とされているそうで、牛の像が多いのですが…

この牛さんの目が赤いのは何故だろう?…かなり迫力あり

 

 

 

境内にある「史跡御土居(おどい)もみじ苑」に入ってみると…

  

 

紅葉が、ちょうど見頃になっていました。

 

 

 

逆光で透ける葉が、輝いて見えます。

 

 

 

橋から見たところ。

 

 

 

…紅葉の海。

 

 

このたびは 幣もとりあへず 手向山

       紅葉の錦 神のまにまに

                        小倉百人一首 

                  菅原道真公

 

 

 

 

景色を見ながら、茶店で一服。

おだんごと豆茶をいただきました。

 

 

ちゃっかり、ついて来てしまった、ふたりです

 

 

 

明日からはまた忙しくなりそうですが、今日の紅葉づくしで充電できました。

 

 

 

ご訪問、応援クリック、いつもありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルティーの男の子 | トップ | ブラッシング大作戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんだ)
2009-11-27 18:45:31
とても綺麗な紅葉ですね。たっぷり秋を堪能させていただきましたちゃっかりついてきた可愛いうさぎさん奥の白い子がうちのゆずに似ていて嬉しくなりました
返信する
ぱんださんへ (tamago)
2009-11-27 23:34:42
ぱんださん、ありがとうございます♪
久しぶりに紅葉の中を散歩して、よい気分転換になりました。
あっ、そういえば、ゆずちゃんに似てますね♪^^
ゆずちゃんも、ちょこちゃんも本当に可愛い~
いつも癒されています☆^^

返信する
Unknown (もり)
2009-11-29 20:01:08
紅葉キレイですね~。
秋の北野天満宮は行ったことなかったのですが、
とても素敵ですね

私は滋賀の石山寺に行きましたよ。
あそこも、すごくよかったです
返信する
Unknown (spur)
2009-11-29 22:51:34
秋はやはり
紅葉を見て心の洗濯しなくちゃ♪って思いました~
どの写真も うっとりします。

うささん達も、真っ赤な秋に
見とれてるのね
返信する
もりさんへ (tamago)
2009-11-29 23:28:41
もりさん、ありがとうございます♪
特に紅葉狩りに、というわけではなかったんですが、
思いがけなく綺麗な紅葉を見ることができて、ラッキーでした☆
もりさんは、石山寺に行かれたんですね。^^
いいな~♪ 良いところですよね~!
久しぶりに出かけたくなりました♪
返信する
spurさんへ (tamago)
2009-11-29 23:37:33
spurさん、ありがとうございます♪
人混みや観光地が苦手なのですが、やっぱり季節の色はいいな~♪と思いました。
森林浴ならぬ、紅葉浴?^^;
ブログを拝見して、うさんぽへ行きたくなりました♪
やっぱり、うさぎさんにも秋を楽しんでもらいたいですよね☆
返信する

コメントを投稿

思ったことあれこれ」カテゴリの最新記事