棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

企画展に参加します☆「Sweet Bear展」

2018-08-10 13:51:57 | 羊毛で作る、ふんわりうさぎ

もうすぐ神戸ドールミュージアム・タイムロマンさんで開催される企画展「Sweet Bear展」に、参加させて頂きます☆

参加するのは、もちろん今回もクマさんではなく、うさぎさんですけれど*^^*

甘い雰囲気で…というテーマでしたが、うさぎさんの自然な可愛らしさをそのままに、布花のブーケで甘さを添えました。

いつも作る小さなサイズよりも大きく、実物大よりは小さめ。

高さ18㎝×11㎝×9㎝程。子うさぎさんサイズでしょうか。

手作りブーケは、取り外しが出来ます。

両手や指先にまでワイヤーが入っているので、他の物を持たせたり、自由に飾って楽しんでいただければ♪と思います。

そして、とんぼ玉作家 ちゃむぢゃりさんに作って頂いた美しいグラスアイは、光の加減で、ブルーグレイに輝きます

8月3日から始まるイベント、まだまだ暑いですが、神戸にお越しの折には、ぜひお立ち寄りください☆

 

『 Sweet Bear展 』

◆開催期間:2018年8月3日(金曜日)~8月27日(月曜日)

◆時間:10:00~19:00 / 定休日:水曜日

◆開催場所:タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー

※展示即売(店頭先着順)となります。

※通信販売は8月6日(月)10:00より受付開始。

企画展についてのお知らせなどは、こちらから★

※追記:グレーうさぎさんの新しいお家が決まりました!

 お迎え頂き、ふんわりさんも私も幸せです☆ ありがとうございました。


コメント (2)

初めての羊毛豆柴さん☆

2018-07-21 14:59:20 | 羊毛で作る、ふんわりうさぎ

以前にご依頼頂いて、本当に久し振りに作った、羊毛ワンコさん。

何年振りだろう…

シェルティー、ミニチュアダックスフントに続く、3体目。

柴犬は初めてです。

まだ幼さが残る子で、某番組に出ているという豆柴さんのように、スカーフを巻いています。

手の平に乗る、小さなサイズです♪

羊毛で作る時には、その動物を抱っこして、実際に重さや筋肉の固さを手に感じてみたい…

いつか、ワンコさんとも暮らせたらいいな*^^*

コメント (2)

グレーの羊毛うさぎ☆

2018-07-13 17:09:26 | 羊毛で作る、ふんわりうさぎ

地震や大雨の後は、暑い日が続いてます。

皆様、くれぐれもお身体大切にお過ごしください

久しぶりの更新ですが、まるみ共々、おかげ様で元気です*^^*

 

グレーのふんわりさん、完成しました。

実物大ではありませんが、いつもの小さいサイズよりはひと回り大きめ。子うさぎさんサイズでしょうか。

 

カゴから、ポンッ!と飛び出して…

両手をブルブルッ!と振るって、顔洗いをしそうな気配…^^;

ふっくらホッペの、ネザーランドドワーフさんです♪

 

コメント (2)

オーダーの羊毛文鳥さん☆

2018-06-27 22:35:10 | オーダー作品

地震があったり、ちょっと目の疲れなどがあって、更新が滞っていましたが、そろそろリズムを戻さないと…

お待たせいたしましたが、ご依頼を頂いていた文鳥さんの2体目が完成しました。

先日、他の文鳥さんを間近で見せて頂く機会があり、思ったよりも華奢で小柄な印象でした♪

そのため、1体目よりも、やや小さめになったかもしれません。手元にはいないので比べられないのですが。

 

 せっかくなので、羊毛まるみと並んで撮影

 

 

出来るだけ早く、お手元にお届けします

コメント (2)

ミニレッキスさんの楽器選び☆

2018-06-09 16:10:32 | オーダー作品

演奏の大好きなミニレッキスのふんわりさん♪

どの楽器を担当しようかと、迷っている様子*^^*

小太鼓も楽しいし…

 

こちらのパーカッションもノリノリです♪

はてさて、どの楽器奏者になるのかな?

 

 

コメント (2)

ご依頼の羊毛うさぎ☆ミニレッキスの女の子

2018-06-07 17:32:49 | オーダー作品

以前から大変お待たせしていました、ご依頼の作品です。

作品展などが一区切りついたので、落ち着いて仕上げることが出来ました。

久し振りのミニレッキスさん。

ブロークンブラックオターの女の子です♪

モデルさんは、お茶目で元気いっぱいとても賢い女の子*^^*

ただ今、演奏に夢中のふんわりさんですが^^;鉄琴のバチ(マレット)は、手から外すことも出来ます♪

コメント

次の制作へ☆

2018-06-03 13:28:36 | 羊毛で作る、ふんわりうさぎ

参加させて頂いたお人形衣装教室展も、先日、終了いたしました。

皆様からお人形について、色々なお話を伺うことが出来て、楽しく貴重な経験でした*^^*

ふんわりさんも、今回は応援団として参加♪

リネットさんの展示に引き続き、お越しくださったお客様も…感激でした!

ありがとうございます

私が画廊当番ではない時には、ご挨拶も出来ず、申し訳ありませんでした。

最終日は、偶然エンジョイラビットライフの日と重なり、京セラドームから中崎町までお越しくださった方々も!

今までお迎え頂いた子達も並んで、記念写真。

時ならぬ、うさぎワールド全開!グッと賑やかに

ありがとうございました*^^*

 

いつの間にか6月、今年も折り返しの時期に…

リネットさんの展示で頂いた、珍しい紫陽花の苔玉。

次々と色を変えて、美しく咲いています。

 

さあ!以前からご依頼の作品、大変お待たせしていますので、これからしっかりと集中して制作します

 

コメント

お心遣いに感謝☆

2018-05-18 23:40:32 | 個展

 

作品展では、沢山のお心遣いを頂きました。

お花やお菓子などなど…お越し頂くだけで、もうプレゼントですのに

ありがとうございます

大切に飾り、頂いています*^^*

 

なんと、うさぎ用に素敵な手作りのお帽子も!

まるみと、羊毛だいぼん、それぞれに似合うデザインを考えてくださったそうで

まずは、羊毛まるみと…

 

羊毛だいぼんに…♪

ほんと、よく似合っていて嬉しいです~*^^*

ありがとうございます

コメント

作品の発送を完了☆

2018-05-18 23:27:53 | 個展

作品展の作品を、全て発送完了。

メールをお送りして、その後、無事に到着のご連絡を頂いて、やっと作品展終了です。

それまでは、ミスがなかったか…と色々心配ですが、心を落ち着けて、お礼状の続きを書いています。

2週間、元気で留守番してくれた、まるみにも感謝

コメント

お人形衣装教室展のお知らせ☆

2018-05-18 23:07:35 | 思ったことあれこれ

大阪中崎町のギャラリー短篇集さんにて、もうすぐ「お人形衣装教室展」が始まります。

衣装やお人形の展示の他、チョーカータイプのドール用首飾りのワークショップも。

ワークショップは予約制ですが、まだ少しお席があるそうですよ♪

ドールアクセサリーは、ワイヤータイプ、レースタイプ、リボンタイプの3種類仕上げます。

お手持ちのパーツやアクセサリーからお気に入りのモチーフも使えるとのこと。

詳しくは、佐野先生まで直接お問い合わせくださいね。

私もお世話になっているお教室なので、手作りの衣装を着せた自作の球体関節人形と、羊毛うさぎも少し連れて行く予定です。

(今回は、私のコーナーでは販売はなく、展示のみです。)

 

見応えのあるお人形や衣装が並びますので、(私の球体関節人形は、まだ2体目で拙いですが^^;)

お人形にご興味のある方は、ぜひ

 

お人形衣装教室展

5月23日(水)~5月27日(日)

11時~19時

会場:ギャラリー短篇集

 

 

コメント