棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

ダイエット

2009-01-25 22:00:52 | 家うさぎ(だいぼん)
年末に太り過ぎと言われた、だいぼん。

獣医さん曰く、「うさぎは体重の1%のペレット量が理想です。」

体重が3キロなら30グラム。2.5キロなら25グラム…え~~!!たったこれだけ?

完全に食べ過ぎてました…  ほちょも同じくです。

それから少しづつ減らし、今は、きっちり計って与えています。すると…

体型がスリムになっただけでなく、牧草もよく食べ、●の調子も良く絶好腸!!

        ↑少し前にkinokoが描いた絵です。色鉛筆の線が薄く出てしまっています。

その後だいぼんも、ほちょも元気いっぱいですが、今回はとても反省。

「食べる事くらいしか楽しみがないんだから…」と勝手に判断して少しずつ量が増えてたのですから。

うさぎも人も「ちょっと飢え」くらいが健康に良い?…でも私自身はなかなか実行できないのです…



ご訪問いただきましてありがとうございます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふんわりアンディ | トップ | ふんわりうさぎの瞳 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (spur)
2009-01-26 11:11:56
tamagoさん、先程素敵な、素敵すぎる! 贈り物を
ありがとうございました。
おマメもかわいいです~! もったいなくて
開けられません・・・

ぽぽちゃん。お鼻といい、耳といい
なにもかもそっくりで感激です。
背中の羽まで!
じ~んとしました・・なんだか夢みたい!
本当にありがとうございました。


だいぼんちゃん、ほちょさんダイエットなのですね。
ぽぽも一日に20gくらいです。
お腹が空くのか、牧草を延々とたべてます(笑)

spurさんへ (tamago)
2009-01-26 16:07:01
spurさん、喜んでいただけて、ほんっとに嬉しいです~!
ぽぽちゃんが牧草を食べる写真、いいですね~♪…ありがとうございます^^
ぽぽちゃん、やっぱり牧草しっかりもぐもぐしてますね。
spurさんの細やかな健康管理でいつも元気いっぱいなのですね☆
グラスアイ、綺麗で使うのがもったいないようです。
でも、魂が入るところなので良いものを使わないと、と実感しました。心を込めて作りますね。

コメントを投稿

家うさぎ(だいぼん)」カテゴリの最新記事