棚からうさもち …羊毛フェルトの、ふんわりうさぎ…

羊毛で作るうさぎと、まるみ(ネザーランドドワーフ)のいる日々

いのしし神社

2009-01-31 22:20:37 | 思ったことあれこれ
今年のお正月はうさぎ神社へお参りしましたが、例年は、いのしし神社でした。

いままで何かとお世話になっていたので、今年もご挨拶に行ってきました。



いつものように鳥居前で迎えてくれるのは、狛いのしし。




右側の狛いのししさん、何か豪快に大笑いしてますね~^^;




大通りに面していて日当たりも良いせいか、明るく陽の気が感じられる神社です。

拝殿前には、明治23年に建てられた狛いのししも。





境内には全国から奉納された、いのししコレクションが展示されています。




いのししの剥製まで奉納されているんですね~




そして、手水舎はやっぱり水の出ているブロンズの猪像。



「鼻をなでると幸せが訪れる」と言われていて、鼻先が白くなっていました。



ところでこの神社、足腰の健康にご利益があるそうで、腰痛持ちの身には有難く、
早速お守りを頂いて帰りました~



ご訪問いただいてありがとうございます!嬉しいです










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り絵 | トップ | オレンジのミニウサギ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狛いのしし!? (totoko110)
2009-02-03 23:14:43
こんばんは!
狛いのしし、ってあるんですね~。
大笑いしている狛いのししも、楽し~い!
いのししコレクション、の字も棚もいいなぁ~♪

くすっと笑うことこそ、福は~、うち♪

わたしも、鼻をなでてきた気分です^^
totokoさんへ (tamago)
2009-02-04 11:19:42
totokoさん、こんにちは!
御所の隣にある、護王神社です。
神主さんがサービス精神旺盛な方なんでしょうか、
お参りした人の目を楽しませてくれる工夫がいっぱいです♪
そういえば、節分はどこの神社も賑わっていたでしょうね~。
ほんと、いつも笑顔で福を呼び込みたいものです~☆^^


コメントを投稿

思ったことあれこれ」カテゴリの最新記事