→
ということでこんばんは。
さっきワイドショーで見ましたが、車の盗難が増えているようです。
その犯人を執念で捕まえた人のニュースがやっておりました。
盗んで売ったお金で、買ったのでしょうか?
最終型のセルシオ乗ってました。しかもVIPに改造して。
だいたい、VIPを乗ってるヤツはろくなやつがいない。
態度もマナーもなってないしね。
「そんなことしてるのは一部の人間だけ」と反論するでしょうが、
一部どころか、真面目な人間の方が少ないぜよ。
つあがるのも大概にせい。
そんなVIPカー乗りへの批判はこのくらいにして、
どうも盗んだ車を、部品取り車としてオークションに出品していたようです。
愛車家?の皆様はお気をつけて!
盗まれた方は、オークションで探してみると、
手がかりをつかめるかもしれませんよ。
そして、車の盗難がプロの皆様へ。
こんすこんの車を盗んだら、生きてこの世にいられると思うなよ。
執念で見つけて、東京湾に沈めてたるわ!
この前のイタズラの軒もそうですが、必ず見つけ出す!
さて、ここからが本題。
61年前の今日、長崎に原子爆弾が落とされた日です。
朝早くから原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開かれ、
伊藤一長 長崎市長が長崎平和宣言にて
「昨年、189か国が加盟する核不拡散条約の再検討会議が、
成果もなく閉幕し、その後も進展はありません。
核保有国は、核軍縮に真摯に取り組もうとせず、
中でも米国は、インドの核兵器開発を黙認して、
原子力技術の協力体制を築きつつあります。
一方で、核兵器保有を宣言した北朝鮮は、
我が国をはじめ世界の平和と安全を脅かしています。
また、すでに保有しているパキスタンや、
事実上の保有国と言われているイスラエルや、イランの核開発疑惑など、
世界の核不拡散体制は崩壊の危機に直面しています。
核兵器の威力に頼ろうとする国々は、
今こそ、被爆者をはじめ、平和を願う人々の声に謙虚に耳を傾け、
核兵器の全廃に向けて、核軍縮と核不拡散に誠実に取り組むべきです。
また、核兵器は科学者の協力なしには開発できません。
科学者は、自分の国のためだけではなく、
人類全体の運命と自らの責任を自覚して、核兵器の開発を拒むべきです。
繰り返して日本政府に訴えます。
被爆国の政府として、再び悲惨な戦争が起こることのないよう、
歴史の反省のうえにたって、憲法の平和理念を守り、
非核三原則の法制化と北東アジアの非核兵器地帯化に取り組んでください。
さらに、高齢化が進む国内外の被爆者の援護の充実を求めます。」
<長崎平和宣言HPより>
と、核兵器廃絶への取り組みを強める考えを表明しました。
「暴力は暴力しか産まない」・・・うちの教授がよく言う言葉です。
しかし、憎しみ合い、傷つけ合い、貶し合うのが人間の悪い部分。
それが国レベルまで達しているのが、北朝鮮と中国なのだと思います。
アジアの中では。
原爆の犠牲になった方々と、今まで亡くなった被爆者の方々140,144人の
ご冥福をお祈りすると共に、未だに被爆の後遺症に悩まされている方々の
援護の充実、そして何より、核兵器を廃絶し平和な地球になるよう
1日でも早く実現してほしいものです。
日本が受けた惨劇は風化させることなく、
後世に受け継いでいってもらいたいものです。
二度と地球に大きなキノコが生えないように・・・。