お前のハートをかすめ取り

現在は、えるくの
つぶやきしろーなブログです><

絆、カードビルダーとか!

どうにかこうにか  @惣一郎

2005-04-17 15:19:29 | ゲーム
亡者の盾をカブトスでしのぎました。アーマトードだったらもっと喜んだのに、と思った今日この頃。

運良く連続で称号戦ができたおかげで「白金の~」になれました。
アイテムが貰えると噂の「光の~」まであと一歩です。まあ、ここからが長いんでしょうけど。


例の如く秋葉原に侵略。
なんでもQuestofD ver1.2が動いているそうでとんでもない人数がごった返していました。100↑人待ちが発生しているアナウンスまで流れている始末。
「これってそんな人気あったのね」なんて失礼なことを考えつつ、アヴァロンをプレイ。背中に通行人の鞄がバシバシ当たったりするので居場所がないような気がしてならなかったり。

いつも使っている自称バランスだけではすぐにデッキの中身を見切られるなぁ、と思いこんなデッキを回してみました。


黄 7枚: ゴースト×3、 ブラッギス、 AI、 グリゲーター×2
青 6枚: アンチュ、 ヤドカリン、 シーワーム×3、 シーウエポン
赤 9枚: フェレット、 キマイラ×2、 サラマンダー、 ジラコバルト、 ベビドーラ×2、
      ジラクリムゾン、 レッドアイズ
緑 7枚: ルーン、 ハコリス×2、 現世の歩兵×3、 ロータン
魔 1枚: 破壊の業火
援 0枚: 

移動値 黄:13 青:29 赤:22 緑:23 無:2 計:89

もうカメポ。様デッキ作成ツール使用)


どうやら流行らしい(?)白焼き竜デッキです。

白は「焼ければいいやぁ」程度に考えることに。
プレイヤーの入れ替わりが激しく、効果的に白を焼くことが困難であろうと見込んだゆえです。白を完全に焼くコンセプトでいくならばレッドザガとシードラコを導入するところですが、どちらのカードも青であり基礎ステータスが低いことから白焼きに固執しない方向で。

竜・亜竜は合計で12枚(シーワーム含む)。
サラマンダーとか明らかに怪しいカードが見えますが気にしない方向で。というかサラマンダーよりレックスセーバーの方が良いように思えます、というかそうじゃないかなぁ。
竜・亜竜が多いように見えますが、底上げしたモンスターをキマイラに食わせることが多い為、特に問題になりません。27/25のグリゲーターとか30/30のサラマンダーを食わせてみたり、と結構面白いものです。

そして現世の歩兵を無理矢理三枚投入。
取り敢えずパンプアップしてキマイラに食わせてしまおう、という魂胆。というか、ここまで来ると竜デッキというよりキマイラデッキです。


んで、こんなものを回してみたわけなのですが。
予想外にいい動きをしてくれます。

簡単に底上げしたモンスターを作れる為に「侵略不可能」というシーンが発生しにくいおかげか、かなり積極的に侵略ができます。
シーワームの移動速度の遅さが少々気になるものの、ユキ・ダルマンをひょいひょい置いているプレイヤーが多く見かけられる今なら、戦闘一番取りが不可能なわけではありません。
配置越えがゴーストのみというのが懸念要素でしたが、「鬼ブル1枚積んだところで重配置を何とかできるわけでもない」と悟りを開く。実際、私の自称バランスはテレポ3の鬼ブル1ですが、重配置はどうやったって超えられません。

そして、予想通り避けと即死に恐ろしく弱くなってしまいました。
即死無効は3枚積んでいるものの、キマイラ防衛が多いので暗黒魔王や死の鷲掴みが厳しい。正直、ブラッギスもグリゲーターでいいんでない? という感じがするので、そうしてみようかと。底上げ前提なので、+6や+9といった数値よりも即死無効といったオプションの方が大事なようです。そうしたところでキマイラで暗黒魔王から守れるわけじゃないんですけど。
避け無効は2枚。ベビドーラを3枚にしたいところなのですが移動色の兼ね合いが。そもそもキマイラに食わせちまえば避け無効なんて消えちまうよ、ということもあり…。ルーンを増やした方が良さそうなのですが、やっぱり移動色が…。緑青というレアな移動色が、この時ばかりは憎いです。


というわけで結構面白いです。
自分の趣味でキマイラ仕様にしましたが、まだまだ特色を出せそうな気がします。
シーウェポン・アンモロドンを入れて鬼神とか。
もう竜と違いますね、はい。

最新の画像もっと見る