むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

大川岸辺のゴイサギ♪(12月29日)

2023-12-29 19:55:26 | カワセミ・野鳥
良く晴れて寒さも和らいだので、午後から大川沿いの散策に出かけてみたが、
志津川池のクロツラヘラサギはいなくなっており、ツクシガモが1羽寂しく泳いでいるだけだった。
ふと思いついて大川沿いを探してみたら、川岸の藪(やぶ)の中にいるゴイサギを見つけた。
ゴイサギは夜行性の鳥なので、昼間は藪の中などで寝ていることが多いが、
近くまで行って撮影したので、寝ているところを起こしてしまった。

大川岸辺で藪の中にいるゴイサギ。赤い眼が印象的。
 

近くに、もう1羽のゴイサギが…。ちょっと目の色が違う。
 

撮影していたら藪から出てくれた。
 

白いゴイサギ(?)と思ったらコサギだった。^^
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の満月♪(12月27日) | トップ | 新年のご挨拶♪(1月1日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-12-30 10:31:53
いろいろなゴイサギがいるのですね!
目の色が違うんですねぇ~
もう一度、そちらの池へお正月過ぎたら行ってみたくなりました。
水辺の鳥さんたち (むっちゃん)
2023-12-30 15:33:48
蛍さん こんにちは!

大川のゴイサギは久しぶりの撮影でした。
機会がありましたら、高木池の方にもお出かけ下さいね。
来年はミコちゃんに会いに、そちらの池にもお邪魔しますので、その節はよろしくお願いします。

コメントを投稿