むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

ささげ豆復活&ジャガイモの植付け♪(9月28日)

2022-09-28 13:21:17 | 家庭菜園
この日、市内の種苗店で購入した秋植えのジャガイモを植え付けた。
昨年植えたのは「デジマ」という品種だったが、今年は「デジマ」の種芋が売り切れていたので、
売れ残っていた「ニシユタカ」の種芋にした。
初めて育てる品種なので、どんなジャガイモが収穫できるのか?
ちょっと楽しみである。

 種苗店で購入した種芋「ニシユタカ」。
 

 貸農園の畑に、こんな感じで植え付けてみる。
 

 こちらは、ささげ豆。 新しく立てた支柱にツルが伸びて巻き付いている。
 

 まだ、緑の葉っぱが茂っているが、ぽつぽつと豆もできている。
 
 
 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山のツリガネニンジン♪(9... | トップ | ホウジャクのホバリング♪(10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2022-09-30 06:00:52
じゃがいもの種は昔、父が植えていた頃は
半分に切って灰をまぶして植えたような記憶が
ありますが、今はそのままうえるのですねぇ~
種イモはちゃんと別にあるのですね。

マメもだいぶ大きくなり楽しみですね。
Unknown (むっちゃん)
2022-10-01 14:59:33
蛍さん こんにちは!

ジャガイモは、今でも2つに切って植えている人もいるようです。
2つに切って植えると2倍の株になって収穫がふえるのですが、
切り口から腐ることもあるので、私のところでは切らないで植えています。
ささげ豆は、すごく葉っぱが茂ってしまいました。
来年は植えるとしたら、3本位にしようと反省しました。^⁠_⁠^

コメントを投稿