むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

スーパームーンの小望月♪(5月27日)

2021-05-27 09:04:39 | 自然観察
昨夜はスーパームーンで皆既月食が見られる予定だったが、松山地方はあいにくの曇り空で見ることは
できなかった。
満月の前夜の月は小望月(こもちづき)と呼ばれるが、昨夜のスーパームーンが見られないかもと思い、
予行演習を兼ねて前日に撮っておいた小望月。

 小望月の夜景。
 

 5月25日20時18分頃の月(月齢13.7)。
 

 これは2014年10月8日に撮影した皆既月食。地球の影がわかるように合成している。
 


 ちなみに、次回の皆既月食は来年(2022年)の11月8日。
 今年の11月19日には部分月食がみられる。

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララの花が咲いている♪(5... | トップ | 大川岸辺のカワセミ♪(5月27日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2021-05-27 18:31:34
昨日は残念でしたね!
むっちゃんさんも前日の月を撮られていたのですね。
2014年の皆既月食、きれいに撮られていましたね!
貴重なお写真をありがとうございます。
11月が晴れますように願いたいですね。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2021-05-27 19:57:10
蛍さん こんばんは!

25日の夜もけっこう雲っていたので、
26日は希望が持てないと思い、
前日に撮っておいて良かったです。
2014年は気象条件が良くて、きれいに
撮ることができました。
2022年の皆既月食に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿