むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

簡単カップケーキを作ってみた♪(2月7日)

2018-02-06 18:36:42 | ある日のできごと
きょうの松山地方は、雪こそ降らないけれど、日中の気温が2℃の寒い日になった。
どこへも出かける気にならないので、ネットに紹介されていた「簡単カップケーキ」を作ってみる。
小さな子供でも出来るとの話だったが、型の紙カップに流し込むのに苦労する羽目に…。

細かなところは省略するけれど、手順はこんな感じ。
・小麦粉120g、ベーキングパウダー6gを混ぜてふるいにかけておく。
・卵1個、砂糖60g、牛乳60cc、サラダ油60ccをボウルに入れてよく混ぜてから、小麦粉などを加えて混ぜる。
・これを小さな紙カップに入れるのが粘りがあるので苦労する。
・紙カップだけでは強度がないので、金属製のプリン用カップを重ねている。
 

 ・ネットではスライスアーモンドだったが、そんなものはないのでレーズンを乗せてみる。
 

 ・180℃に熱したオーブンで15分ほど焼くと出来上がり!
 

 ・不揃いになったけれど何とか完成したよ。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは第56回愛媛マラソン♪... | トップ | 周防八島にかかるダルマ夕日♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿