むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

皆既月食&天王星食(11月8日)

2022-11-09 13:59:16 | 自然観察
この日の夜は皆既月食。
しかも、皆既月食中の月に天王星が隠れる「天王星食」も同時に見られるという。
皆既月食と惑星食が同時に起こるのは、前回の戦国時代から数えて442年ぶりとか。
この夜の松山地方はpm2.5の影響で空が霞んでいたが、何とか天王星食も確認することができた。

 部分食が始まったばかりの月。(18:24頃)
 

 皆既月食で赤銅食になった満月と天王星食の様子。(20:20〜20:30頃)
 

 

 

 皆既月食の終わる頃、テレビ共聴アンテナに月を絡ませて...。
  

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道の駅みま」の案山子たち... | トップ | 松山城山公園お堀のカワセミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2022-11-09 21:47:59
皆既月食と天王星のドッキング、お見事です!
こんなにきれいに撮れて凄いの一言ですねぇ~
私はいいかげん嫌になり家を出たり入ったりで
時間もわからないのでいい加減最後の方は20時35分頃から撮ったので天王星は隠れたあとかもしれませんね。
1枚だけそれらしいのがあったのでトリミングして
アップしましたよ。
貴重な写真がと撮れておめでとうございます
返信する
Unknown (むっちゃん)
2022-11-10 12:27:57
蛍さん こんにちは!

たくさんの拍手をありがとうございます。
長時間の皆既月食だったので、私も家から出たり入ったりしていました。(⁠^⁠^⁠)
お天気が良くて、全国の各地で442年ぶりの天体ショーが見られて良かったですね。
返信する

コメントを投稿