むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

部分日食は曇り空♪(6月21日)

2020-06-21 20:18:05 | 自然観察
きょうは四国地方でも部分日食が見られる日。
ところが、晴れの天気予報は外れて、日食の始まる午後4時15分になっても曇り空のまま。
それでも雲の晴れ間を狙って撮影をしていたら、午後5時30分ころには青空になってくれた。
日食観測グラスではきれいに見えるようになったが、写真撮影には光が強すぎて、ある程度の雲があったほうがよかったかも…。

 曇り空がら見えた部分日食。
 16:34頃
 

 16:55頃
 

 17:10頃
 

 17:25頃
 

 青空になってからの部分日食。
 17:29頃
 

 17:37頃
 

 17:48頃
 

 18:00頃
 

 木漏れ日が三日月形になるところを狙ったが…。
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスが満開に…♪(6月... | トップ | 住宅街に沈む三日月♪(6月23... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部分日食 ()
2020-06-21 23:01:57
こんばんは~
部分日食、時間ごとにきれいに撮りましたねぇ~
私は前回のように忍耐がなくなり、初めは
雲があってあきらめ、午後5時半頃に少しだけ
撮影できました。
ND400+16+8を付けて撮影しました。
目がやられてはと適当に最初にピントあわせ
していたので、なるべく直視しないように
Mで撮影しましたよ。
部分日食 (むっちゃん)
2020-06-22 09:35:04
蛍さん こんにちは!

曇り空で日食が見られないのではと、がっかりして
いましたが、最後になって晴れてくれましたね。
でも、薄い雲があるほうが濃いフィルターなしでも
撮れたので、結果的にはよかったかもしれません。
雲があるときはND4フィルターの前にサングラスを
重ねて撮りましたが、晴れてしまうと眩しくてダメでした。^^

コメントを投稿