むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

久々のキセキレイだけれど♪(2月6日)

2022-02-07 15:38:57 | カワセミ・野鳥
散策に出かけた松山市城北部の大川で、久しぶりにやって来たキセキレイをみかけた。
でも、ちょこまかと動き回るので、なかなか良い場面が撮れなくて…。
そのうちに、その辺りを縄張りにしているハクセキレイに追われて、どこかへ飛んで行ってしまう。

 久しぶりに大川にやって来たキセキレイ。ちょこまかと動き回るので、こんな場面しか撮れなかった。^^
 

 ちょっと遠くへ飛んで…。
 

 このハクセキレイに追われて逃げてしまう。
 

 こちらは、センダン草の実をついばんでいたメジロ。いっぱいトゲのある実でも大丈夫?
 

 帰り道で出会ったジョウビタキ(♂)。 
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初雪と晩白柚のピール♪(2月5... | トップ | タマシギがやって来た♪(2月9... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2022-02-08 11:45:58
キセキレイはめったにお目にかかれませんねぇ~
私はまだ、皆さんの写真でしか見たことがないような
気がします。
ここのメジロはこんなセンダンソウの実を食べるのですねぇ~
一昨日、道端で蛍はたくさんの熟柿に群がって
いるメジロを見ました。
熟柿とは大違いですね。
キセキレイ (むっちゃん)
2022-02-08 19:26:06
蛍さん こんばんは!

こちらでも、キセキレイを見たのは本当に久しぶりでした。
メジロがトゲのあるセンダン草にいたのにはビックリしましたが、
後で考えると、
まだ咲き残っている花の蜜を吸っていたのかもしれませんね。
大川沿いの田園地帯には柿畑がないので、
熟柿を食べられないメジロは、ちょっと可愛そうな気がします。

コメントを投稿