むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山城山公園の散策♪(6月30日)

2022-07-04 19:57:44 | カワセミ・野鳥
この日も松山地方は6月とは思えぬ暑い日だったが、所用で市街地に出かけたので、
ついでに松山城山公園の堀端を散策してみた。
涼しい日陰ばかりを選んで歩いたけれど、いつもの北堀でカワセミに出会うことができた。

 木陰の遊歩道から西堀端を望む。
 

 遊歩道沿いのネズミモチの木で吸蜜していたクマンバチ。
 
 

 北堀にいたカワセミ。木の枝が茂っていて狙うのが難しかった。
 
 
 

 堀の水面を飛び交っていたコシアキトンボ。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白モクレンの花が咲いた♪(7... | トップ | 護衛艦「ゆうぎり」が松山に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! ()
2022-07-04 22:30:33
翡翠に会えたのですね!
良かったです。
北堀は定位置ですねぇ~
あそこへ行けばたぶん逢えるでしょう。
コシアキトンボがきれいです。

ところで↓のモクレンの花に「いいね」を
押し忘れてコメントだけ書きました。
読んで下さいませ。
返信する
城山公園の翡翠 (むっちゃん)
2022-07-05 08:37:57
蛍さん こんにちは!

いつもありがとうございます。
北堀の木陰に翡翠がいて、数人のカメラマンが撮影していました。
翡翠は2羽いたのですが、木陰がじゃまで1羽しか撮れませんでした。
ただ、幼鳥がいなかったのは残念でした。
親離れして旅立ってしまったのでしょうね。

追伸
護衛艦来航の情報をありがとうございました。
久しぶりに松山港へ行ってみようと思います。
返信する

コメントを投稿