むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

河後森城跡のツツジ(4月22日)

2015-04-23 20:17:08 | 自然観察
松野町の実家に帰省した機会を利用して、河後森城(かごもりじょう)跡のツツジを見に行った。
河後森城を大きく分けると、本郭、西第十曲輪(くるわ)、古城、新城からなるが、新城の辺りには多くのツツジが自生している。
今年は出かけた時季がよくて、登山道沿いのツツジの花がちょうど見ごろだった♪

 

 

 



駐車場から河後森城跡までの間に、珍しい蝶やトンボ、草花などを見つけて道草を食ってしまった^^

  スジグロシロチョウ
 

  ツマキチョウ(♀)
 

  アサヒナカワトンボ(♂)
 

  アサヒナカワトンボ(♀)
  

  ヒメハギの花
 

  これはヒラタケかな?
 



 本日も訪問していただき、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重信川河口の散策(4月18日) | トップ | ヒナの誕生間近!お堀の白鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿