むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

暇にまかせてパン作り♪(2月15日)

2020-02-15 21:48:55 | ある日のできごと
きょうは天気が悪くて出かける予定もなかったので、久しぶりにあんパンを作ってみる。
欲張って10個も作ったので、小さなお饅頭みたいな大きさになってしまった。

 市販のこしあんで10個分のあんこを用意する。
 

 ホームベーカリーで作ったパン生地。(約50分)
 

 生地を10個分に分けて丸める。
 

 濡れふきんをかけて約15分ほど生地を休ませた後、あんこを包んで成形する。
 

 

 40℃のオーブンで2次発酵させる。(約35分)
 

 つや出し用の卵液を塗って、白ごまで化粧する。
 

 自動メニューの「あんぱん」で焼き上げる。(約25分)
 

 焼きあがったあんパン。
 
 


 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大川の岸辺でヒクイナに出会... | トップ | 西日本に寒波襲来!(2月18日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い! ()
2020-02-16 06:25:46
美味しそう!
久々のむっちゃんさんのお料理?パン作りですねぇ~
上手に美味しく焼きあがりましたね!
分かりやすいレシピ、いつか作ってみたいです。
粉はカメリアの強力粉でいいのですか?
イヤー!!恐れ入りました!
ベーキングパウダーは入れなくていいのですか?
朝食前なのでお腹がすいてきた~
食べたいです!
返信する
あんぱん (むっちゃん)
2020-02-16 10:00:16
蛍さん こんにちは!

雨模様のお天気だったので、久しぶりにあんパンを作ってみました。^^
パンの生地は、カメリアの強力粉、砂糖、たまご、バター、塩と牛乳をホームベーカリーに入れ、発酵用のドライイーストをセットして作りますので、ベーキングパウダーはなしです。
インターネットの「クックパッド」などに詳しいレシピがあると思いますので、お暇なときに作ってみてくださいね。
ちなみに、この日のあんパンはちょっと小さすぎました。^^
返信する

コメントを投稿