むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山市宮前川のカルガモ親子♪(5月16日)

2021-05-16 20:24:01 | カワセミ・野鳥
この日は早朝からの雷雨だったが、午後には天候が回復したので、ブロ友さんの情報を頼りに、
アイガモの親子に会いに宮前川へ出かけてみる。
アイガモの雛は既に成長していて、親鳥と見分けがつかなかったが、少し離れた場所で可愛い
カルガモの雛を見ることができた♪

 川岸近くにカモたちの群れが…。
 若鳥も交じっているみたいだけれど、親鳥との見分けがつかない。
 

 こちらは岩の上でくつろぐマガモのカップル。
 

 可愛い2羽の雛を連れたカルガモを発見!
 

 

 陽ざしがきつくなったので岸辺の日陰に入ってしまう。
 

 

 

 おまけはピンク系の花が鮮やかな近くの花畑。花はゴテチアで手前の花はヤグルマソウ。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花♪ | トップ | ニゲラが花盛りの児童公園♪(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-05-17 06:46:33
無事にカルガモの親子にあえましたねぇ~
何日もたってないのにもう、大きくなって
いますねぇ~
成長が早いですね。
大きくなった方はアイガモで二羽だけの雛のほうが
カルガモだそうです。
親の嘴が黄色いと雛の羽は茶色です。
アイガモの雛は黄色かったです。
いろいろと判断がむずかしいですねぇ~
お疲れさまでした。
返信する
宮前川のカモちゃん (むっちゃん)
2021-05-17 09:11:41
蛍さん こんにちは!

たくさんいるカモたちがアイガモで、
お母さんが2羽のひなを連れたのが、
カルガモなのですね。
やっぱり、慣れないとカモの見分けは
むずかしいですね~。^^
蛍さんの情報のおかげでカルガモのひなを
見ることができました。
ありがとうございました。(^^♪
返信する

コメントを投稿