また、友人宅で遊びに行く。
[ギャルゲー]
えータイトルは、PCゲームなので、いえません(年齢制限の関係で)。
攻略したキャラの名前も言えません。(珍しい名前なのでググるとすぐばれるから、っていうか実際すぐばれた)
今回遊びに言った理由は、表向きは、言語解析の本を見せてもらうだけど、裏は、やりかけのこのギャルゲーをクリアするためで、時間的に言語解析の時間は30分未満。(ダメじゃん)
とはいえ、ストーリーは良かったです。
そして、ヒロインの遠くを見つめるような目つきが最高です。萌えます。
えー先生としていろいろ頑張りました(成果がでてないところもあるけど)
対人恐怖症の生徒に大分友達が増えました。
娘を家を守るための後継ぎを生むための道具程度しか思ってない保護者をしかりました。
ゼロ戦を修理して、数mとばしました。(持ち主いわく、鳥人間コンテストレベル)
シチューも作りました。(料理の下手な女生徒に足ひっぱられたが)
まあ所詮は、ギャルゲーなんてものは、ヒロイン萌えなんだけどね。
[銀河鉄道の夜(現作・宮沢賢二)]
見ようと思ったきっかけは、作家志望の秋元こまちが好きそうな作品だから。
アニメ版をみたのははじめて。
幻想的な映像で、まったりとしました。持ち主がトップレベルの名作アニメと絶賛するのはわかった。
独創的な銀河鉄道の車窓は、宇宙空間ではなく、星座の世界、幻想的な世界を感じさせる。
また、音楽もいい。ドヴォルザークの「家路」は、何故か昼間に使っているけど言い感じだし、サザンクロスが聳え立つ丘に流れる「ハレルヤ」コーラスも味。
レンタルとかにあったら、一度は借りてみてください。
ちなみに、ジョパンニが気づいたら銀河鉄道に乗ってるシーンで
「なんで、列車に乗れたんだ」
とつっこんだら
「いや、ここらへん原作の方も原稿紛失とか有るからさ」
さすが、原作もアニメも何10回を見返してるだけあって、良く知ってる。
[深夜系アニメ]
・学園ゆーとぴあ学びストレート(録画)
学園祭の話。野中藍のキャラが「今日は帰りたくない」といって、学園にとまりこみしたが、確かに俺も高校3年のとき、池上(第二京浜)のデニーズで、最終MTGとしょうして、だべってたので人のことはいえない。でも、普段はちゃんと家に帰ってましたよ。終電なくして、多摩川園から、矢口の渡の家まで歩いて帰ったことはあったけど。いや、でも盛り上がってた。青春だ。感動した。
最初の2,3回しか忙しいので録ってなかったが、言い話がみれてよかった。
・ココロ図書館(DVD)
第1話を鑑賞。客がすくなくて、平和な図書館だな。またりと見てました。
いいなお姉ちゃん萌え。全部見るまで通おうかな。そうか、いいなって、昔萌えていた、極上生徒会の会計まゆらと声の人同じ、沢城みゆきじゃん。
ちなみに見ようと思ったきっかけはプリキュアの秋元こまちと同じ、図書館キャラだから。
[横浜のヨドバシカメラ]
ガンプラの購入に付き合う。
結構かわいいキャラものマスコットもあったが、女の子向けのプレゼントとかにできそうなものはあまりなかった。
ギャンやドムのプラモを見て、突撃機動軍(キシリア、マ・クベ、黒い三連星)ファンとして士気をあげた。