毎日の事

日常の生活で気がついたこと

お盆が終わりました

2014-07-15 | 日記
我が家のお盆は七月
以前も書いたけれど、母の方が先に亡くなり
父としては自分の田舎のお盆が8月なので早めに済ませたかったのね❗️
と言うわけで今日は送り盆でした。
玄関にナスとキュウリで作った物が
一夜にしてナスだけになってしまった
去年はキュウリがの残っていた^_^
カラスにも食べず嫌いがある様だ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リラックス | トップ | ゆず・横浜アリーナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アベちゃん)
2014-07-18 21:25:48
関東は普通8月がお盆という認識が一般的だと思っていました・・・。関東でも地域によって違うんですね。我が家には仏壇がないので、特にお盆の習慣はありませんが。今月、私の両親のお墓を埼玉から、神奈川に移動する事になり、兄が今回、購入した座間のお墓に納骨する事になりました。両親の生前は姉と私で面倒をみましたが、お墓は兄が継承するので、こういう事になりました。今までは自宅から車で30分くらいのお墓でしたが・・神奈川となると、頻繁には行かれなくなります。という訳で28日には、納骨に立ち会う為に、座間に行く事にしました。父が亡くなって20年、母は6年経ちます。少し寂しく思います。
返信する
アベちゃんへ (ハナちゃんの母)
2014-07-19 10:50:02
いろいろなことがあるのね!
でも、実家の宗派のお坊さんが、お墓におまいりしなくても
心の中で祈れば良いと言っていました。
私の妹も、何でかわから無いけど・・一年に一度お参りするかしら?
と言う感じです。
我が家は霊園なので、長女の私が継承、後はどちらかの息子が継いでくれるのでは?
ご両親も戸戻っちゃうかもしれませんね?合掌
返信する

日記」カテゴリの最新記事