毎日の事

日常の生活で気がついたこと

白菜orキャベツ

2015-10-21 | 日記
裏庭のニラが 早く食べてよ~ 言っています

仕方ないので、硬くならないうちに収穫

 

私は白菜を使います。入れるのは白菜、ニラ、椎茸、豚ひき肉(調味料)です

 

ジャ~ん 出来上がり!



ニラはあると便利です

そして思い出があります。

最後に母の実家に行き、叔母が○○ちゃん持っていく?と言っていただいてきたのです。

もう17年も前になります。母が亡くなって・・

肥料を上げると少し大きくなるのですがお店で売っているようにはなりません

時々場所を変えて植え替えます。冬になると枯れますが春になるとまた出てきます。

無農薬、緑の野菜です
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« You Tube おそるべし! | トップ | 疲れた~‼️ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~♪ (sakura)
2015-10-21 23:13:17
こんばんはぁ(*^-^*)

凄く美味しそうな餃子にお腹が空いて来ちゃいました(笑)
白菜、キャベツ、両方在庫や気分によって私は入れてますが
ハナちゃんの母さんの自家製ニラたっぷりが美味しさUPの秘訣ですね(^^)v
餃子大好きなので、今すぐ飛んで行きたいくらいです

ハチちゃんは13歳なんですね凄くつやがあって13歳には見えないです^^
でも腰の手術もしたんですね~☆ うちも気を付けてはいるのですが、腕白で
ジャンプとか平気でするので凄く心配です

また遊びにきまーす
返信する
ニラ (さくらえび)
2015-10-22 08:21:46
餃子、おいしそうに焼けましたね。

何年か前に、宇都宮の餃子屋さんで耳にしたお話

「餃子って偉いよね、野菜のビタミン、豚肉のタンパク質
皮の炭水化物、大事な栄養素がつまってるんだよ」と
隣の席の若いおじょうさんが言ってました。

感心しました。

ってことでニラですが、実は苦手、でも餃子には束ごと全部入れますが

結婚前実家にいたころ、隣に中華料理屋が開店
サービスで餃子の安売りをしたらしく、一日中ニラのにおいが・・・
もう耐えられなくて、それ以来ニラが苦手になってしまいました。
ニラには全く罪はないです。
今でもニラ玉などは苦手です。
栄養たっぷりは十分わかっているんですけどね。
返信する
sakuraさんへ (ハナちゃんの母)
2015-10-22 21:08:42
便利です~!
野菜炒めにも入れるし、チジミも出来るし、にら玉も!
裏庭の狭~いところでも結構できるんですよ!
10日くらいで伸びるので、近くでしたら持っていくのにね!

ダックスは気を付けてあげてください!特に太るといけないそうです!
コメント有難うございます。

私もまたお邪魔しま~す!
返信する
さくらえびさんへ (ハナちゃんの母)
2015-10-22 21:29:02
苦手ですか!

まあ、食べなくても他のもので栄養は補えますものね!

思い入れのあるものなので使ってあげないと・・
と思ってしまうのです。
消毒できないので、たまにアブラムシが付くことがあり枯らさないように気を使います。

さくらえびさんの所にも食べられるものありますか?

コメント有難うございます。
返信する
餃子 (ゆきぽん)
2015-10-24 07:40:38
想い出のある貴重なニラで作られた餃子、美味しそ~です(o^^o)

キャベツよりも白菜のほうがジューシーに仕上がりそうですね!
何より包み方と焼き方がお上手で
私は餃子を包むのが大の苦手だから感心しています。
返信する
ゆきぽんさんへ (ハナちゃんの母)
2015-10-24 22:25:35
あら!まあ~褒められた
有難うございます!
私は、白菜派です
ニラは便利です、特に高いときは助かります。
何でも作るゆきぽんさんが餃子包みが苦手とは

コメント有難うございます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事