仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

☆ 仙台づけ丼を賞味 ☆

2010年01月13日 | 観光情報
杜の都の新名物として誕生した「仙台づけ丼」
美味しい地魚の白身を特製のたれに漬け込んだものを,丼にしたものです。

以前もご紹介しましたが,今は参加店舗も増えて・・・22店舗で楽しむことが出来ます!!

今回,お邪魔したのは国分町にある「与五郎寿司 本店」さん

自慢のづけ丼は,旬の白身魚と炙ったマグロを少し甘めに味付けした白だしにつけこんだものがのっていました。
味はついているので,そのまま一口・・・もちろん,おいしい
ほどよい味加減がさすが職人技
いろいろなお魚がのっているので,名前を当てながら食べたのですが…
自分の知識の無さに凹んでしまいました

気を取り直して…付け合わせは

漬け物・卵焼き・笹かまぼこ
自家製で,その中でも卵焼きが人気とのこと!
すご~くなめらかで,固めのプリンのような感じ

そして・・・

あら汁も付いてきちゃいます

こんなに贅沢なのに,なんと1000円
大満足~~

今度はどこのお店に行こうかなぁ
仙台づけ丼公式HPはこちらから・・・

☆宮城7号☆