仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会スタッフブログ

仙台・宮城観光PRキャラクターむすび丸と、その上司や部下が仙台・宮城の観光情報とむすび丸のおしごとの様子をお伝えします。

☆ 女川どんぶりで宮城県産食材をたべまくり!! ☆

2010年01月19日 | 観光情報
女川といえば「秋刀魚」です!
一昨年、おしくも本州1位の座を千葉県銚子に譲り、昨年も奪還はできなかったものの(うっ、悔しい)、本州第2位という輝かしい水揚げを誇っています。

その女川で9月から11月まで「サンマ料理!和・洋・中華食べまくり!!」と題して、様々なサンマ料理が食べられるイベントがあって、いつも楽しみにしています
でも、開催期間が短いのが残念と思っていたところ・・なんと「どんぶり天国おながわ」と題し、33種類の新たなどんぶりを開発するプロジェクトが進行中とのこと

さっそく、女川どんぶり試食・審査会に行ってきました

会場に入ると、何種類もの丼が所狭しと並んでいます

海産物に限らず、仙台牛やエゴマ豚を使った丼など、どれもこれもおいしそう


すばらしいのは女川どんぶり7か条があって「食材は、宮城県内産を使用すること」となっているので、どれを食べても地産地消メニューなんです

すべてのメニューを試食しようと意気込んでいた私ですが、胃袋がついていかず、結局6丼でダウン
「ああ、あれも食べたかった。これも食べたかった。」と悔し涙をこらえながら、会場を後にしました

女川どんぶりは2月11日にお披露目されるとのこと
ぜひみなさんも女川に足を運んで食べてみてください!

ちなみに、33種類というのは、女川町の三十三観音にちなんでいるそうです。
女川どんぶりを堪能した後は、三十三観音めぐりで、メタボを吹き飛ばすっていうのもいいんじゃないでしょうか