心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

想定内?想定外?

2020-07-21 | 今日の一言

その昔、想定内って言葉が流行りましたけど、

今回のコロナにしても、母の入院にしても、私にとっては

全くの想定外でした。

母は、私が子どもの頃は病弱でしたが、最近はずっと元気でいてくれたので

全くといっていいほど、想定していませんでした。

普通に考えれば88歳という年齢ですから、老いも病気もあるある、なんですけどね~

その辺が、私の考えの甘いところですね~。

天災や地震も想定していれば、みんなが気をつけていれば、

やってきても被害が少なくてすむと言われていますよね~

そして、母の姿は将来の私の姿でもありますので、これからの自分自身の

健康管理もちゃんとしていかなくては・・・と思います。

いつ死んでも後悔しないような毎日は理想ですが、私はまだまだ死にたくありません。

やりたいこともやれることも、まだたくさんあるはずですからね。

そして病床にある母には、一日でも長生きしてほしいのです。

それが私の元気の源でもあると思います。

実家の片付けも、母が家にいないと、なかなかやる気がわかず・・・

なんだかんだ言いながらも、母の存在は大きいな~と思います。

と同時に、私は自分の子どもたちにとって、どんな存在なんでしょうね。

コロナでなかなか逢えませんが、今朝も子どもたちの夢を見てしまいました。

「おやこっていいね~かぞくっていいね~~」という歌詞を書いたのは

もう14年も前のこと、フェイスブックの「いいね」ボタンなど知らないころです。

「離れていても 心繋がっている~~~♪」のだから、

今日も安心して、過ごしましょうね。

一応、いろんなことを想定しながらね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやこ応援ラジオ聞き逃した方へ | トップ | 久しぶりのサザエ »

コメントを投稿