心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

原爆の日

2024-08-06 | 今日の一言

みなさん、こんにちは!

今日は8月6日、広島に原爆が落とされた日です。

YouTubeライブで広島平和記念式典を観ています。

被爆された方々に心よりお悔やみ申しあげます。

人々の平和の祈りは募れども、今日も戦争は続いており、世界の平和はなかなか実現されません。

 

平和とは、一人ひとりの心が穏やかで安らかなること、そして、世界中で紛争や戦争がなくなること。

これらは必ずや近い未来に、いえ、今すぐに実現させなければならないと強く思います。

一人ひとりは本当に小さな存在ですが、世界の平和は小さな小さな一人ひとりの心の中から始まる、と思っています。

憎しみや争いを手放し、安心と信頼、愛、慈しみ、笑顔あふれる平和な世界になりますよう、自分にできることをやっていきたいと思います。

 21世紀の子どもたちへ

 

さて、私ごとですが、昨日、従兄が他界したとの連絡を受けました。

明日は帰省する予定にしていたので、ちょうど待っていてくれたかのようなタイミングです。

従兄の冥福を祈り、感謝を捧げます。

 

それでは皆さんも、暑さに負けず、どうぞ良い夏をお過ごし下さいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り6か月! | トップ |   

コメントを投稿