心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

スポーツは芸術だ!!

2018-02-10 | 今日の一言
冬のオリンピックも始まりました。

宇野昌磨選手のショートプログラムの曲は、ヴィヴァルディ―の四季から冬でしたね~

フィギアスケートの採点法には、次の5つの項目があり、曲の解釈というのもあるそうです。

シングルスケーティング、ペアスケーティング

スケート技術(Skating Skills, 略記号:SS)

要素のつなぎ(Transitions / Linking Footwork, 略記号:TR)

動作/身のこなし(Performance / Execution, 略記号: PE)

振り付け/構成(Choreography / Composition, 略記号: CH)

曲の解釈(Interpretation, 略記号: IN)


演技を見ながら、ヴィヴァルディ―の音楽、ヴァイオリンの音色に酔いしれてしまいました。

氷上では、より音楽の世界が、その音の響きが広がる感じがしました。




そういえば、聖徳大学の奥村高明教授が、スポーツ観戦ではなく、

スポーツ鑑賞についてお話をされていましたが、

フィギアスケートや体操などだけでなく、人のなせる業というのは、

すべてが美しい芸術なのかもしれませんね。

バスケットボールでもテニスでも、優れた選手の身のこなしは、本当に美しいですよね。




普段の生活から美しくありたい~わけですが、そんなに簡単ではないですね=

それでは、また!!





今日もご訪問ありがとうございます。

↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾花蓮加油!! | トップ | 建国記念の日 »

コメントを投稿