心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

12月14日

2013-12-13 | 日記
明日は12月14日、義父の命日です。

義父は9年前に他界しました。家族みんなで旅行に行ったり、昭島の家に泊まりに来てもらったり、たくさん思い出があります。

義父が入院しているときに、いろんな話をたくさん聞きました。あるときはベッドで2時間ぐらい、高山家の歴史を話してくれました。録音しておけば良かったと、後で思いましたが、どれも素晴らしい思い出です。

いつもいろんなところから絵はがきや手紙をもらいましたが、なぜだか次男宛てなんです。三人兄弟の真ん中の次男を特にかわいがってくれていました。次男が子どものころ、おもちゃを選ぶのに、1時間ぐらいかかったときも、黙ってずっと待っていてくれたのはおじいちゃんでした。

ある日、義父からこんなはがきが届きました。
「おじいちゃんの乗った飛行機がハイジャックされました~」と。これにはびっくり!!
札幌行の飛行機がハイジャックされて、機長さんがなくなるという事件がありましたが、その飛行機に乗り合わせていたのです。無事で何よりでしたが、こんなハガキをもらうことは、めったにありませんものね。

人生って本当にあっという間にすぎていきますね。
いろんな楽しいことも、悲しいことも、みんなみんな過ぎていきます。

でも、こうして、毎日元気で生かされているのは、おじいちゃんやおばあちゃん、そのまた上のご先祖様のおかげだとつくづく思います。毎日、見守ってくれているご先祖様、会ったこともないご先祖様方もたくさんいますが、でもみんなみんな、みなさんのお陰なんですよね。本当にありがとうございます!!

いつか自分自身も先祖になる日が来ます。
それまでに、もっともっと成長していたいです。
毎日、未熟な自分を反省しつつ過ごしています。

これからも「笑顔と感謝」を忘れずに、過ごしたいと思います。

笑顔の力、歌の力を信じて!!











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父娘(おやこ)CDへの道のり | トップ | 「父娘」視聴できます!! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリリン)
2013-12-14 14:22:16
いつも素敵な日記です
私自身、日常を振り返りながら
反省する日々です
いつもお言葉をありがとうございます
返信する
ノリリンさま (ちよみ)
2013-12-14 14:42:06
ありがとうございます。

こんなところで何ですが、これからハーモス行きませんか?
返信する

コメントを投稿