心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

人間万事塞翁が馬

2016-05-02 | 今日の一言
これは私の好きなことばです。

幸いが災いし、災いが幸いすることもあります。

どんなことも諸行無常に変化していきます。

だから、目の前に起きることはすべて”よし”とします。

心配事はなくなりませんが、怒ることはなくなります。

どうしたら、安心して暮らせるのでしょうか。

心の中に、大きな安心を絶えず持ち続けたいです。

安心~それは平和な心~それは安らぎです。

不安や心配は尽きませんが、それでも今、悩むことのできる幸せを

かみしめて生きていたいです。

悩めるのは、生きていればこそ!!です。



私の祖父の教えです。

人からバカにされたらバカになれ!!

バカになれるぐらい利口でいろということです。

生きていれば、悔しい思いもたくさんしますが、でもそれも過ぎていきます。

一番悔しいのは、自分の心にウソがあるときです。

自分の良心に従えなかったときです。

デブでブスで無能だけど、でもきれいな心でいたいです。

時に嘘も方便ですが、でも、自分の心にだけは嘘はつけません。

みんな、生きるのは大変なんです。

よその芝生はきれいに見えますが、よくみると雑草だらけです。

でも雑草が生えるのが、あたりまえ!

生きていればこそ、雑草にだって花は咲くんです。

何をやるにも、苦労はつきものですね。

苦労があるから、実りもあります。

人の苦労はその人にしかわからないのです。

でも、それを乗り越えて生き抜くこと、

それが私たちの使命ですよね~。





これから、また大きな地震が来る可能性も大です。

明日は我が身~~!!

想定していれば、動けます。

明日は、防災用品を見直してみます。


みなさんもどうぞよい連休をお過ごしくださいね!

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメイジング・グレイス(日... | トップ | フジコ・へミングさんのピア... »

コメントを投稿