心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

基本

2012-07-03 | 日記
何事にも基本が大事だと言いますが、
人間関係上での基本は・・・

あいさつ

返事

笑顔


やっぱりこれですね~。



返事ができない、あいさつができないって意外と多いです。

大人でも多いです。

私だって、手紙など、あとで返事しよう~と思って、なかなか書けないこともあります。
だから、返事はなるべく早く、すぐにするようにしています。

あいさつも、ご近所の方でも知らない人がいたりして、躊躇するときもあります。

昔、亡き父が、「椎葉に行くと、子どもたちがみんな、誰にでもあいさつをしてくれて気持ちがいい」と
言っていたことを思い出しました。

近所で会っても、知らない人には、声をかけない・・・という今は特にぶっそうな世の中・・
誰とでも、笑顔で「おはよう、こんにちは」といえる社会になればいいのになあ~と思います。

笑顔であいさつされて、嫌な気持ちになる人はいないと思うのですが・・。

私は、清掃車でごみを取集されている方や、道路工事の方には、「おはようございます」とか「ご苦労さまです!!」と声をかけるようにしてます。すると、みんな挨拶をしてくれます。そのささやかな心の交流が気持ちがいいです。

近所を歩いていて気になるのが、タバコの吸いがらです。
気になるので、いつも拾って歩いているのですが、近所には有名人も住んでいる住宅地で、立派なサラリーマンが多いのに、いったい誰が捨てるの?と思ってしまいます。

基本中の基本・・・

わかっているけどやめられない・・・

幼稚園で習ったことをしっかりやればいだけなんですけどね~。

まずは、自分の行動をもう一度振り返ってみます。

基本が一番難しいのかもしれません。

今日も笑顔で頑張りま~~す!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート準備中 | トップ | 3日前 »

コメントを投稿