心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

ボーイスカウト

2013-07-06 | 日記
こんにちは!!今日もご訪問ありがとうございます。

長男が小学校1年生になるときに、同じマンションの方に、ボーイスカウトに誘われて、東京連盟の昭島第3団に入団しました。最初は長男だけでしたが、次男、三男も次々に入団し、私はデンリーダーを、主人は地区会計などして、家族みんなで活動しました。

6年後に、横浜に引っ越し、神奈川連盟の横浜第89団に転団しました。
それからもう13年目になりますので、活動も19年目になりました。
子どもたちと一緒に募金活動をしたり、キャンプへ行ったり、山登りやハイキングなどをしたり、もちつきやクリスマス会などのイベントをしたり・・たくさんの時間を共に過ごしてきました。

私は、主に会計やホームページの作成など事務的なことをお手伝いしてきましたが、主人はリーダーとして、子供たちを直接指導してきました。
三男は、中学2年生の時に吹奏楽部に専念するために退団しましたが、長男・次男は現在もローバースカウトとして、またリーダーとして後輩を指導しながら、活動を続けています。

ボーイスカウトのみなさんとは、親も子も長いつきあいになりました。
自分の子どもと真剣に関わってくれる人が、身近にこんなにたくさんいることを、大変嬉しく思います。近所づきあいの希薄になった昨今、親戚でも先生でもないけど、子どもたちと真剣に向き合い、叱咤激励してくれる大人がいるのは、本当に素晴らしいことです。
子どもたちも奉仕することの喜びが、自然に身についていると思います。

また、団の歌も、4曲ほど作りました。いろんな人と関わることで、新しい歌が生まれてきます。
私自身にとっても、知らず知らずの間に与えられた人とのつながりが、一番の財産であると思います。すべての出会いに心から感謝しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ですね~ | トップ | ハッピー七夕デー »

コメントを投稿