心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

コンサートの流れ

2016-05-21 | 出張コンサートご希望の方へ
今月は精神障害の方とその周りの方、来月は高齢者の方を対象にコンサートさせていただきます。
このような施設などでは、だいたい、こんな流れで行います。

1、トークコンサート・・曲の紹介やエピソードを交えながら、
  ふつうのコンサートと同じようにドレスを着てやります。
      
休憩(お茶をどうぞ!)

2、ストレッチと複式呼吸・・・身体をリラックスさせて、複式呼吸を行います。
  準備運動ですね~現代人は呼吸が浅いそうですので、なるべく深い呼吸の仕方を教えます。
  私は、「マヨネーズの原理」と呼んでいます。(みなさんは、マヨネーズのどこを押しますか?)

3、歌う・楽しむ・・馴染みのある歌を一緒に歌ってもらったり、手遊びやゲームで楽しみます。
  たくさん聴いて感動し、歌いたい欲求がマックスになったところで歌うので、
  いきなり歌うよりも、すんなり歌に入れます。
  すぐにできる合唱や輪唱も取り入れていますので、達成感や満足感もありますよ!

4、アンコール

一番、心がけていることは、笑いと感動~~!!
そして、それぞれの「命の尊厳」が、私の歌の一番のテーマです。
ぼんやりしていた表情が、笑顔になり、生き生きしてきます。
このスイッチオンになる瞬間がたまりません。
一人ひとりの命に、「ありがとうございます!!」と声をかけたくなります。
今、この瞬間を共有している奇跡に感謝の気持ちがあふれます。

そして、出会う方とのご縁により、それらをテーマにした歌も生まれていきます。
「虹の輪」・・・レインボー国際協会
「JATSERING~永遠の命~」「ヒマラヤを超えて」・・・チベット亡命青年教育支援
「彩雲の南」「25の小さな夢」・・・中国雲南省少数民族支援
「カンボジアの友へ」・・・21世紀のカンボジアを支援する会
「歩こう」・・・安芸津町デイケアなんかい
「一輪のひまわり」・・・日ノ出町の福祉施設
「小さな森の詩」・・・小さな森東京、森のこもれび、森のこだま
「母の心」・・・森のイスキア
「こもれびのセレナーデ」・・・森のこもれび
      :
などです。

これまでの出会いに感謝し、また新たな出会いにもわくわくしながら
活動していきたいと思います。どうぞ、お声をかけてくださいね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺伝子スイッチオンの奇跡 | トップ | 歌の泉コンサートVol.8... »

コメントを投稿