心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

Overture2

2017-10-12 | 作曲の話


知る人ぞ知る~作曲ソフト Overture2

アメリカのCakewalk社で開発され、日本のローランド社が取り扱いをしていたのですが

随分前に取り扱いをやめたので、最近使っている人はほとんどいないと思います。

私はいまだにこのソフトを愛用しています。

フィナーレやシベリウスも試してみましたが、使い慣れたものが使いやすいということもありますし、

メロディーや伴奏に歌詞をつけるだけなら、これで十分足りるのです。

自動演奏や転調が簡単にできるのが、一番助かっています!!

私が作曲を始めたのは、2001年の9月でしたが、このソフトは2002年か2003年に買ったものだと思います。

最近はいろんなソフトが開発されて、無料でダウンロードして使えるものもたくさんあるようですね~




作詞したり、作曲したり、アレンジしてもらった手書きのものを打ち込んだり、

他にも、チラシ、プログラム、パンフレット・・・などなどの作成や、ホームページ・ブログ・FBなどの更新~~

パソコンがないと仕事になりませんね~

しかし、その先にステージがあり、皆さんの笑顔があると思うと、楽しみでなりません。

待っていてくださる皆さんのために、今日もコツコツ頑張ります!!







今日もどうぞよい一日を!!





今日もご訪問ありがとうございます。
↓クリックお願いします!!


にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Endless | トップ | 10月16日!! »

コメントを投稿