心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

人の心

2017-09-23 | 今日の一言
人を理解しようとするとき、「自分の思っているその人」、と「本当のその人」

それらはややもすると食い違うこともあり、思い込みや勘違いもあり

それがわかったときに、とても恥ずかしい気持ちになってしまうこともあります・・

自分の経験や価値観だけに基づいて判断すると、なかなか理解できない時もあります。

そんな時に、言葉はとても重要だと思うのですが、言葉だけでもまたダメで、

その人の表情や声、雰囲気といった、その人の波動を伝える「リアリティー」が重要ですね~。

ネットでの対話は、実際に会って伝わる情報の中のほんの少しだけなので

お互いに感じるものには、かなり誤差や隙間ができるのかもしれませんね。

実際に対面して会話しあうことの重要性をとても感じます。



歌でも、CDなど録音で伝えられることは、生演奏にはとうてい及びません。

1回の生演奏で伝わる感動は、CDだと10回も20回も聴く必要があるかもしれないですね。

やはり「百聞は一見に如かず」なのだと思います。


私も、つたない言葉で何かを伝えたくて、こうしてブログを書いているのですが

私の少ない経験の中から生まれる誰かを想う気持ち、共有したい心を感じてもらえれば嬉しいです。

勇気ある言葉、励ましの言葉はもちろんうれしいですが~~~

そして何よりもうれしいのは、その人と会うことです。

大人になると、なかなか自分の本心を伝えるのが苦手になり、遠慮とか配慮とか

余計な心配をしてしまうことも多々あります。

会って話をして、一緒に食事をしたり、お酒を酌み交わしたり、笑い合ったり・・・

そんな日常が一番、嬉しくて素晴らしいですね。

人と人の通い合う心、人のぬくもり~それをみんな求めているのだと思います。

皆さんにとって、あったかい素敵な週末でありますように~~





今日もご訪問ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光あるうちに | トップ | 歌の泉コンサートVol.9 »

コメントを投稿