天下御免のすっとこどっこい

自分が読み返して「楽しかった」と思えることを書き綴っています。

賀茂川散策 柊野堰堤

2009年10月12日 | 旅行・お出かけ
今日とっても天気が良かったので、かねてより行ってみたかった
柊野堰堤(ひらぎのえんてい)というところに行って来ました。

まず、こんなところです↓



よく時代劇で水がじゃじゃじゃじゃーと流れているところで
立ち回りのシーンを撮られてるところだそうです。

違うアングルから



ここなんてよく、自然のまんまの岩があってアジがあります。


出町柳からバスで30分、そこから歩いてまた30分くらいのところです。
川沿いには稲刈り中の田んぼや、畑がひろがっていました。

堰堤の上は河川敷になっていて、お子様たちが水遊びをしていました。


上流は水がきれいでした。

そこで一休みしたあと、川沿いを下っていきました。

すると、なんとなく良い(時代劇っぽい)風景が。





賀茂川にいる鴨。小さくてわかりにくいですが(^_^;)

空には「ぴぃ~ひょろろろろろ」とトンビが飛んだりして、のどかなところでした。

堰堤から約1時間歩いて、上賀茂神社でおまいりをして、
バスに乗って出町柳へ。

おみやげに人気のお餅やさん「ふたば」で豆餅と栗餅を買って帰りました。


中はこしあん。あまり甘くなく、いくらでも食べれそうなお味です。

良いお天気で、よかったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靱公園の猫 | トップ | 10/17「水戸黄門まつり」里見... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (さくら)
2009-10-13 10:53:11
ふたばの豆餅美味しいですよね~
栗餅なんてのもあるなんて
知らなかったです。

あーーーこれがほんとの絵に描いた
(いや写真?)餅ですね(>_<)
お腹すいたぁああ
返信する
初豆餅 (むく)
2009-10-13 20:34:25
さくらさん、ありがとうございます。

京都へはな~ん回も行ってるのに、ふたばに行ったのは初めてだったんです。
すごい行列で、びっくりしました。

栗餅は多分今の季節限定だと思います。
蒸された生栗?が入ってましたので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行・お出かけ」カテゴリの最新記事