東京映画日記

映画の鑑賞記録、映画情報へのコメント、個人の日記なんか書いてきます。毎日更新できるといいなぁ。

ドラえもん のび太の恐竜2006

2006-03-12 08:19:29 | 映画
ついに二年間の沈黙を破り、劇場版ドラえもんが復活です!その一発目が名作と名高い「のび太の恐竜」。
いろんな意味で今後のドラえもんを決める大事な作品です。オレ的には不安要素があります。まず声優陣が一新されたこと、昔の作品のリメイクだということ、そして去年なかった分のブランクがあるということ。これらが興行収入にどこまで影響及ぼすのか?

見おわって、はじめの感想は昔と全然違う!ということ。今のテレビも同じなのかわからないけれども、声はしかたないにしても、画も、それぞれのキャラも何か性格がちがう感じがした。それがドラえもんのイメージを崩しているかとお思うとそうではなく、また違った意味で原作に近い感じがしました。画もCGをふんだんに使っており、風景もアクションシーンも迫力満点!あとはCGのせいか細かいドラえもんのひげやのびたたちの髪がなびいたりと現代の技術をとりこんでいておもしろい。
でも、技術が取り込まれていても、画が変ろうとも、声が一新されても、「ドラえもん」の本質は変らないんだと思え、この作品が去年から始まった「ドラえもん」革命の序章にふさわしい作品だと思います。今後の作品も期待していきたいですね。

★★★