アクリルと倉之助

絵とクラリネットと魚と具沢山日記

千葉半立

2010-09-20 16:08:21 | 美術
大失敗。

今日は千葉に行ってきました。
ねずみの国じゃないですよ。
千葉市美術館ですよ。
愛してやまない田中一村展に行ってきました。
川村に行ったときも思ったけど、千葉遠い…。

で、何が失敗って、行った日ですよ。
26日までだから20日に行かないと行けなくなっちゃうなと予定をたてていたら、
昨日の日曜美術館で田中一村展の回が再放送されてしまったのですよ。
その為なのか、因果関係は定かじゃありませんが
見事な人混み。
だけじゃなくて、今日はお喋りも凄かったです…。

絵を観るときに連れと絵についてお話しするのは
悪いことではないと思います。
でもずーっとお話してるのはいかがなものか。

田中一村の作品はとても沢山見処があるので気持ちはわからなくはないのですが、
個人的には静かに対峙したい作品なのです。

かといって文句言うわけにもいかず、
ツマラナイことで何イライラしてるんだよと思う自分もいたので、
ならばこちらから近付かないようにしようとお話しされている方々をスルスルと避けつつ、
鑑賞して参りました。

やっぱり凄い。
なんどもドキドキしてしまいました。

構図が絶妙。
奥行きのある濃淡の使い方が巧み。
緻密さを追う姿勢がすごい。
書けば書くほど中身の薄い感想文になりそうなので
ここらでやめておきます。

あんな絵が描けたらな、と
月並みですがそんな想いで観てきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅茶とドーナッツ | トップ | パイプオルガンコンサート同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事