2週連続美術館に行って参りました。
少しずつ、活動しております。
先週は横須賀美術館に
上田薫展を観に行きました。
名前は知らなくても、
教科書に載っている
リアルな生卵の絵を
見たことがある人は
多いのではないでしょうか。
上田さんいわく、自分はリアリズムの
作家ではないそうです。
なぜなら、生卵の場合、
落ちている一瞬を止めて
見たことはないからだそうです。
(作品は写真をもとに描いています。)
なるほどー。
作品は確かに遠くから観ると
写真のようにリアルに見えるのですが、
近付くと微妙なボカシが広がっていたり、
黄身やスプーンに映った
写真を撮る作者の姿が見えたりして、
まるで抽象絵画を観ているようでした。
ほいで、今日は
びじゅチューンでお馴染み井上涼さんの、
炎のあつあつ美術館を観に、
熱海のMOA美術館に行きました。
半年ぶりの県外。
最初は県境を跨ぐことに
少し迷いがあったのですが、
ごめんなさい美術館出たら
真っ直ぐ帰りますということで、
静岡県にお邪魔しました。
井上さんの体験を通して、
志野焼の作陶の様子や
有田焼の絵付けの様子が
よくわかりました。
そしてさらに良かったのが、
井上さんが作ったものを
実際にお家で使っている様子を
紹介しているコーナー。
工芸の教育では作ったあとに
使ってみてどう感じたかが
大切なのです。
そして、普段自分が使っているものに
思いを馳せることが大事なのです。
自分で作ったものを使うって
嬉しいし楽しいですよね。
こういうのをきっかけに
子ども達が美術に興味を持って、
それを大人になるまで
持ち続けてほしいなぁと
思う今日この頃です。
そして、今年度に入って
2つ目のコラボ飯。
「ザパーン・ドプーン・ソフトクリーム」
を賞味いたしました。
毎年コラボ飯でカレンダーを
自作しているのに、これじゃ
来年のカレンダーが作れません…。
やだー。
少しずつ、活動しております。
先週は横須賀美術館に
上田薫展を観に行きました。
名前は知らなくても、
教科書に載っている
リアルな生卵の絵を
見たことがある人は
多いのではないでしょうか。
上田さんいわく、自分はリアリズムの
作家ではないそうです。
なぜなら、生卵の場合、
落ちている一瞬を止めて
見たことはないからだそうです。
(作品は写真をもとに描いています。)
なるほどー。
作品は確かに遠くから観ると
写真のようにリアルに見えるのですが、
近付くと微妙なボカシが広がっていたり、
黄身やスプーンに映った
写真を撮る作者の姿が見えたりして、
まるで抽象絵画を観ているようでした。
ほいで、今日は
びじゅチューンでお馴染み井上涼さんの、
炎のあつあつ美術館を観に、
熱海のMOA美術館に行きました。
半年ぶりの県外。
最初は県境を跨ぐことに
少し迷いがあったのですが、
ごめんなさい美術館出たら
真っ直ぐ帰りますということで、
静岡県にお邪魔しました。
井上さんの体験を通して、
志野焼の作陶の様子や
有田焼の絵付けの様子が
よくわかりました。
そしてさらに良かったのが、
井上さんが作ったものを
実際にお家で使っている様子を
紹介しているコーナー。
工芸の教育では作ったあとに
使ってみてどう感じたかが
大切なのです。
そして、普段自分が使っているものに
思いを馳せることが大事なのです。
自分で作ったものを使うって
嬉しいし楽しいですよね。
こういうのをきっかけに
子ども達が美術に興味を持って、
それを大人になるまで
持ち続けてほしいなぁと
思う今日この頃です。
そして、今年度に入って
2つ目のコラボ飯。
「ザパーン・ドプーン・ソフトクリーム」
を賞味いたしました。
毎年コラボ飯でカレンダーを
自作しているのに、これじゃ
来年のカレンダーが作れません…。
やだー。