夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

山高きが故に貴からず

2008年01月21日 | 故事、ことわざ
「やまたかきがゆえにたっとからず」

意味:山に価値があるのはただ高いからではなく、樹木が生い茂っているからだ。
   人間の値打ちは見かけではなく、中身が大事であるということ。

            
            北タイの山です。自然の豊かさを感じます。


タイではね、人間の価値はベンツより低いと言われてます。

        そして、人間の価値は見た目で決まるとも言われています。

タイ語学校で習いました。

   「あなたが会社の面接に行くときはどのような格好をしたら良いでしょう?」

先生の質問に私はもちろん
    
        「清潔感があり、質素できちんとした装い」と答えました。

しかし、先生の答えは
     「できるだけ高価な服、めがねも好印象を与えるし、ローレックスの時計、
               金のネックレスなどもできるだけつけましょう。」

タイに来たばかりの私は、この答えにどうしても納得がいかなかったのですが、

でも、そのうち分かりました。

タイの人達は人を見た目で判断するのです。

   たとえば、夫がTシャツにジーパン姿で銀行に行ってもみんな無視。冷たい態度です。

  でも、同じ銀行にネクタイにスラックスで行くと、
      
       ドアまで開けてもらえるし、すぐに案内の人が飛んできて対応してくれます。

友人宅を訪問するときも同じです。アパートの警備員の態度が違います。

             デパートもレストランもみんな服装で態度が変わります。

でも、旅行者の皆さん、勘違いしないで下さいね!

         タイは見せかけでいいのです。本物でなくていいのです。

     本当に高価なものをタイに持ってくると、すぐに盗まれちゃいますよ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿