夢空の部屋

7年過ごしたバンコクから大阪に引っ越しました。キルトや木工作品やダイエット日記、近所の様子などを紹介します。

バンコクの朝

2007年06月27日 | 今日のバンコク
今朝のエカマイ道り。もちろん渋滞。
でも、こうやってみるとバンコクってみどりが多いよなー!
小さな小道に入っても、至る所に大きな木が・・・。
これだけ緑が多いと、真夏でも涼しいよね!
そして、この木々にはリスやら鳥やらいっぱい住んでます。

朝の町には欠かせないお巡りさん、このお巡りさんのおかげで、信号が無くても大通りに出ることができます。いつもありがとう。お巡りさん。

そして、朝は大忙しのバイクタクシー
バイクタクシー乗り場には列ができています。
前は小さなソイ(小道)の中で5バーツ(約20円)だったけど、今いくらかな?

それから、朝から忙しい屋台。
なぜかというと、みんなお昼ご飯を買って行くからです。
でも、それがお昼ご飯にならず、おやつになってしまうことも多いみたい。
タイ人は、お腹がすいたときに食べるのが普通。
たとえそれが仕事中であってもね!おおらかな国民です。

これはムーピン(豚肉の串刺しを炭火で焼いた物)の屋台。
横の赤のポリバケツにはカオニアオ(餅米)が入っています。
この餅米とニンニクたっぷりのたれにつけ込まれた豚肉は最高の組み合わせです。
本当に美味しい

そして、忘れていけないのがタイのスウィーツ(甘ーいお菓子です)
ごく普通に天秤棒の叔父さんやオバサンが売っています。

最後に工事現場の砂の山の頂上で車の渋滞を横目で見ているワンちゃん。
「みんな、急いで どこ行くの?」って感じですかね・・・。

私は、バンコクの朝の風景が大好きです。
すごく活気があって、生きてるー!って感じがします。
いろんな人種が共存する町、飽きることがありません。