うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

ざくろのひみつ

2020-06-15 01:37:49 | DIY

実家ばっかり行ってるので、庭ログばかりですいませんです

 

先日、雑草の山のお話をしましたが、

積んであるのは雑草だけではありません。

生前「(片付けは)やるから、置いとけ。」と言っていた剪定した枝の山が

4か所。柿枝山、石榴枝山、キウイ枝山と、紫陽花&葡萄山がございまして。

キウイ枝山は、ポキポキいけるので、数時間で片付きました。

が、最初何の枝だか分からなかったザクロ枝山。標高90㎝くらい。

ぶっす

軍手の上から突き刺さるトゲトゲっぷり  とげが長いのでバラよりひどい

ぶすっ  バラも混ざってるぅぅぅ  うぉぉぉい

固くて長い他の枝も混ざってるので、園芸ばさみで切れないものはよけて

トゲトゲの枝をそっと持って、チョキチョキ、ポイポイ・・・

・・・・袋が切れてる。。 トゲで。。拾うのもトゲトゲ。

ガーデニング用軍手2重に、防水軍手をつけて・・・

ぶすぅぅ

4方向にトゲが伸びているので、違う方向からも深々と刺さる。 

例えるなら、針がやたら長い有刺鉄線。大仁田でも使わないよ。

半日かかって、積みあがったザクロ枝山を片付けたのですが、

何年も剪定をしていなかったので、上の方が電線に架かりそう

 切らなきゃ・・・ダメだよねぇ。。。新鮮なトゲ枝を。。。

あと、剪定は松の木が残っています。トゲトゲ。。。

 

電気弟も知らずに草木ゴミを出そうとして、ブスブス刺さったらしいです。

・・・・ああ、口を縛っても、持って運んでも刺さるね。。

 

梅雨に入ったので、庭仕事はしばらくお休みかも。。

追記:200616 画像追加

 生木  トゲトゲ。

葉の出る部分はトゲになるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 父山 | トップ | まど せきねんちゃれんじ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザクロって (くろたえ)
2020-06-15 21:53:06
ザクロの木があるなんて羨ましぞ。
って思ていたけれど、でっかい棘があるのね。
知らなかったよ。
三重手袋で刺すなんて。

おいたわしや。
返信する
甘ザクロだって。 (よね。)
2020-07-14 01:22:04
くろたえ嬢、近くならあげるのに。
うなぎちゃんしか食べないので、他は道路にボトボト落ちてます。
前はビワだったんだけど、食べる前に切ってしまい
その次はスモモだったんだけど、食べきれず落ちて腐るので
今ザクロ。腐っても皮が厚いからダイジョブ。
杏とかプルーンにすれば良かったのになぁ。(刺さらなくて)
※新潟はミカン系は育ちません。柚子くらい。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事