うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

よねうさ 3

2008-06-08 00:51:55 | 作りかけ
よねうさの作り方 3
抜けたのがこちら。この状態を「グリーンウエア」と言います。
ぶっちゃけ、泥の塊なので、水かけると溶けます
まだ耳の隙間はあけてません。手先なんかも素焼きしてからいじります。
たい焼きの縁みたいなの(バリと言います)も焼いてから取ります。
乾燥するともっと白くなります。
このときの色と焼きあがりは関係ありません

 失敗抜き。
お腹にしわしわが寄ってます。これは直らないので泥に戻します。
流し込んだ時、陶土がやや固かったのかなー入れ方が悪かったのかなー
足先とかお腹がつぶれてるのは、早い段階でしわに気付いて型を外したからです。
乾かしながら外さないとクニャクニャ。所詮泥。
いっぱいスリップ(陶土)用意したのに、一匹と別のパーツ一個しか抜けなかった
険しい またスリップの準備からかー。。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« waffle un jour cafe | トップ | 月の住兎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (リボーン)
2008-06-08 09:13:16
着々とできあがってますね!!
楽しみぃ~~♪
あれ?私、お願いしてるよね??
お手紙くれたお値段でOKですからねっ(o^艸^o)
返信する
Unknown ()
2008-06-08 10:09:16
すごーい!!!
どういう仕上がりになるのか楽しみやねぇ
しかも楽しそう~~
宵寧せんせに弟子入りしたいわ
返信する
はいー☆がんばりますー!! (よね。)
2008-06-09 12:57:20
リボーンちゃん、結局後でチェックしたら
他のパーツもヒビがパキーンっと入ってて
4リットルぐらい作ったのに、うさぎ一個

が、がんばる。まっててねー
返信する
何をおっしゃる、菊先生!! (よね。)
2008-06-09 13:12:54
菊さん、あの粘土細工は売れますって
買いますって弟子にしてくださいって
ビスクはべらぼーに行程があるだけで
手びねりで作れたら早いんだろうなーーーとか思いつつ
(手びねりとかオーブン粘土とかやったことないのだ。)
支柱用の陶土が余ったら型抜きでもしてみようかな
返信する

コメントを投稿

作りかけ」カテゴリの最新記事