うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

いろいろやってる

2022-06-04 01:43:53 | 作りかけ

先日(220420) トンボ玉体験で行ったガラス工房に再チャレンジ。

時間の許す限りいくらでも点打っていい 

というので、こないだよりでっかい球を・・・・

垂れるんですが。。。。

白は一番溶けやすいんだって。 

本当にいくらでも打てるので、途中から肉球に。

 肉球4個で点20個。

40個以上は点を打って疲れたので、最終的にこう。

 にゃー

トンボ玉にするには、最後表面を滑らかに溶かすので、

小さく小さく点を打っても、とても広がる。

直径1㎜くらいで打ったはずなのに、出来たら3㎜になっちゃう。

前回との比較 

思った場所に打ててるんだけどな。

肉球や絵は難易度高いらしい(そりゃー手伝ってもらいましたが)

のが2回目で出来てきたので、次やってみますかと作ってもらったサンプル。

やはり以前チャレンジしたヒトがいたそうです。できなかったらしいけど。

球のヤツと、フラットのヤツ。

 手前の方は冷却足りなくて割れた。

穴開けないので、ガラス付ける場所が違うんだよねー。

あと、サイズを測りながら丸くしてキープという難関が残っておりますが

点は打てそう 

虹彩はまだまだまだまだまだまだまだ。自力では無理と宣告。

店長つくってぇぇぇ 特注するからー

(虹彩部分は別パーツで作って乗せるのが主流)

私の作るサイズは目玉が12㎜くらいになりそうなんだけど

市販品があまりないサイズなので、いつも困っている。

前に作った時も無くて、目玉作っている作家さんに特注したのよねー

技術が間に合わなかったら店長に特注だ。。

コメント    この記事についてブログを書く
« トロワアンプレス ショコラひ... | トップ | 変わらない人もいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

作りかけ」カテゴリの最新記事