朝起きて、暑いけど湿度はそれほどでもないからCBに乗って床屋に行って、その後暫く流そうかと思い準備を整えてエンジン掛けようとしたら・・・
バッテリーが上がってました。
先々週チョコッと動かした時は一発始動だったのに今日はセルが暫く回っただけで動きを止めました。
充電すればいいんですが実はバッテリー、一度も交換してないんですよね。この冬に車検受けた時も「バッテリー、もう寿命ですよ」と言われてたし丸4年以上無交換はさすがに引っ張りすぎでしたね。
今度上がったら交換しようと思ってたんでいよいよ実行に移す時が来たようです。
まずはバッテリーの取り外し。今まで何回も充電で付け外ししてるんで手馴れたものですがやはり基本設計の旧いバイク、外すネジが多いです。写真に写ってませんがリアブレーキのリザーブタンクがバッテリーケースに共締め(写真左端にチラッと基部が写ってます)で慎重に外さないとタンクがブラブラして液面が狂ってしまいそうです。バッテリーも今どき開放型だし。
開放型バッテリーなんて今でも普通にショップに在庫あるのかな。ネットで安いバッテリー探さなきゃ。出来ればシールドタイプがあればいいんだけど。
そんなに長く持ちませんよ。
自分のも、もう少しで3年に
なります。
元々は、開放型ですが、シールドに
変更されていました。隙間がだいぶ
あります。中華製ですが。
ネットで探すと、中華製シールドが
安いです。
中華製のシールドバッテリー、適応サイズがあったら試してみてもいいかな。