辻の善徳本店

移転して新装開店です。

瀬戸焼きそば

2012-10-18 21:19:19 | 食・レシピ

今週の火曜日、16日は親父の命日でした。

それもあってかお袋が親父方の本家の墓参りに行きたいと言いだし、今週頭から兄貴と名古屋まで行ってました。

墓参りのついでに色々と巡ってきたようで自分たちが学生時代を過ごした瀬戸市にも行ったようです。

Photo
で、帰ってきたときの土産は「瀬戸焼きそば」。瀬戸市でのみ食べられる今で言うB級グルメなんですが厳密にはB級にもなれません。

それは瀬戸焼きそばは市内で2軒しか作ってる店がなく、しかもその内の一軒(さらに言うならこの店が本家本元。自分も学生時代はこの店でしか食べてませんでした)の主人が亡くなって店も閉めてしまったため一時は絶滅寸前までになってしまいました。そこでここ数年、市の商工会とかが瀬戸焼きそばを残そうと動き、レシピ等を研究し、道の駅や駅ビル内のフードコートで提供するようになったようで今回の土産も道の駅で買ってきたものだそうです。

特徴は焼きそばなのに醤油味。具の肉をあらかじめ煮詰めている醤油ベースのだし汁で焼き上げる意外にあっさり、でも味はしっかりと他に見ない味です。

正直こんな味の焼きそば、瀬戸市でしか食った覚えがありません。

そんな感じですからB級グルメで全国デビューはまだ数年はかかるでしょうね。早くメジャーになってデパートなんかの「全国B級グルメフェア」なんかで普通に買えるぐらいになってほしいです。

いや~口では表現しきれない絶妙かつ衝撃的な味なんです。もし食べる機会があればぜひ一度食べてみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿